ROUND08
アゼルバイジャン バクー市街地サーキット 2017.06.24(土)
「明日の決勝に焦点を当てる」
#AzerbaijanGP
バクー市街地サーキット、6月24日(土)
今週末は両ドライバーが大きなエンジンペナルティーを受けるとともに、このサーキットの特徴は我々のマシンの強みにはあまり合っていないため、今日の予選が多少残念な結果になることは分かっていました。
フェルナンド・アロンソは、Q1で16番手のタイムとなったものの、明日は20番手からスタートします。一方、チームメートのストフェル・バンドーンは19番グリッドとなります。
チームは、レースでのパフォーマンスにより重点を置いたかたちで、本日のセッションを実施しました。今週末は今のところアクシデントが多発しており、明日バクーの市街地コースで行われるレースは長く、波乱の展開になることが予想されています。その中で、我々はポジションを上げられるよう願っています。
FP3 | 14番手 | 1分44.741秒(トップとの差+1.999秒) | 18周 | 予選 |
Q1 | 16番手(※) | 1分44.334秒 | (オプションタイヤ) |
「レースに向けた準備という点では、いい仕事ができました。使用したタイヤは1セットのみで、燃料の搭載量は少なく、いくつかのチェックを行いました。
ここでは、競争力がないことは分かっています。ただ、明日は長く、骨の折れるレースになります。これまでに、ほぼすべてのドライバーがミスをしていますが、明日は自分たちがミスをしないようにする必要があります。
今回のようなグランプリでは、レースを完走し、チームのためにデータを収集するとともに、マシンの改善を続けていかなければなりません。
また、明日はウオールにクラッシュしないようにする必要があります。ポイント圏内で完走できるように全力を尽くします」
FP3 | 16番手 | 1分45.143秒(トップとの差+2.401秒) | 17周 | 予選 |
Q1 | 19番手(※) | 1分45.030秒 | (オプションタイヤ) |
「今週末は、19番手からスタートする運命だったのだと思います。
今日の予選では、大きなサプライズはありませんでした。今週末は常にレースに焦点を当ててきたので、今日の結果はそれほど意味のないものです。ここで少し苦戦することは分かっていましたし、今のところいいペースをつかめていませんが、明日も全力で挑みます。
ここは難しいサーキットです。長いストレートがあるので、ブレーキとタイヤの温度が下がり、それによってブレーキングのタイミングをうまくつかむことが非常に難しくなります。ただ、コース上にチャンスがあることは確かです。これまで各セッションでコースオフするドライバーが続出しているので、その恩恵を得られるようにしたいと思います」
エリック・ブーリエ McLaren-Honda Racing Director
「午後の予選結果は、とても残念でした。今週末は両ドライバーがエンジンペナルティーによって後方からスタートすることは分かっていたものの、グリッド最後尾になることは決してうれしいものではありません。
今日は、レースに向けてマシンを仕立て上げることに重点を置いていました。午後の予選では、みんなのためにコース上に出て、まずまずのパフォーマンスを披露したいと思っていましたが、それと同時に明日の決勝に焦点を当てるつもりでした。
今週末は今のところ、各セッションでコースオフやアクシデントが発生しているので、自分たちのポジションを上げるために、どんなチャンスも活かすつもりです。我々はレーサーです。明日は全力を尽くします」
長谷川 祐介 (株)本田技術研究所 主席研究員 F1プロジェクト総責任者
「今日はFP3セッションから順調にプログラムを消化できた1日でしたが、長い直線を持つパワーサーキットであることや、ペナルティーを受けることが事前に決まっていたため、難しい予選になると考えていました。
ただ、予選ではQ2進出のポテンシャルはあると思っていたので、トラフィックの中での走行となったことが影響し、両方のマシンともにQ1で終わってしまったことは残念でした。
昨日はフェルナンド側のPUを新しいスペックのものにしていたものの、FP2でのギアボックストラブルの影響を確認するために、今日は従来のスペックに戻さなくてはいけませんでした。
新スペックのPUからはパワーの向上について前向きな結果を得られていたので、もしも今日使用することができていたら、予選結果が変わっていたのではと考えています。
決勝ではグリッド後方からのスタートになりますが、我々のドライバーはいつも通りの高いパフォーマンスを見せてくれるでしょう。また、下位カテゴリーであるF2の今日のレースで、多くのセーフティカーが入っていたこともあり、明日の我々にも順位を上げていくチャンスはあると思っています。
ポイント獲得の機会を逃さないよう、引き続き努力を続けていきたいと思います」
順位 | No. | ドライバー | チーム | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | 1'42.742 |
2 | 7 | キミ・ライコネン | Ferrari | +0.095 |
3 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | +0.416 |
4 | 3 | ダニエル・リカルド | Red Bull | +0.545 |
5 | 31 | エステバン・オコン | Force India | +0.602 |
6 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Red Bull | +0.872 |
7 | 19 | フェリペ・マッサ | Williams | +0.996 |
8 | 26 | ダニール・クビアト | Toro Rosso | +1.166 |
9 | 18 | ランス・ストロール | Williams | +1.298 |
10 | 11 | セルジオ・ペレス | Force India | +1.396 |
11 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Renault | +1.570 |
12 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | +1.602 |
13 | 55 | カルロス・サインツ | Toro Rosso | +1.659 |
14 | 14 | フェルナンド・アロンソ | McLaren-Honda | +1.999 |
15 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | +2.184 |
16 | 2 | ストフェル・バンドーン | McLaren-Honda | +2.401 |
17 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +2.749 |
18 | 9 | マーカス・エリクソン | Sauber | +2.903 |
19 | 94 | パスカル・ウェーレイン | Sauber | +2.980 |
20 | 30 | ジョリオン・パーマー | Renault | +10.298 |
順位 | No. | ドライバー | チーム | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | 1'40.593 |
2 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | 1'41.027 |
3 | 7 | キミ・ライコネン | Ferrari | 1'41.693 |
4 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | 1'41.841 |
5 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Red Bull | 1'41.879 |
6 | 11 | セルジオ・ペレス | Force India | 1'42.111 |
7 | 31 | エステバン・オコン | Force India | 1'42.186 |
8 | 18 | ランス・ストロール | Williams | 1'42.753 |
9 | 19 | フェリペ・マッサ | Williams | 1'42.798 |
10 | 3 | ダニエル・リカルド | Red Bull | 1'43.414 |
以下Q2にて決定 | ||||
11 | 26 | ダニール・クビアト | Toro Rosso | 1'43.186 |
12 | 55 | カルロス・サインツ | Toro Rosso | 1'43.347 |
13 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | 1'43.796 |
14 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Renault | 1'44.267 |
15 | 94 | パスカル・ウェーレイン | Sauber | 1'44.603 |
以下Q1にて決定 | ||||
16 | 14 | フェルナンド・アロンソ | McLaren-Honda | 1'44.334 |
17 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | 1'44.468 |
18 | 9 | マーカス・エリクソン | Sauber | 1'44.795 |
19 | 2 | ストフェル・バンドーン | McLaren-Honda | 1'45.030 |