MENU

HONDA

検索
第15回 カフェカブミーティング in 青山 report
日時:2011年11月6日(日) 9:00~16:30

第15回 カフェカブミーティング in 青山

今年も恒例の「カフェカブミーティング in 青山」が開催されました。15回目となる今回のミーティングは、時折り小雨がぱらつくあいにくのお天気となりましたが、たくさんのカブファンのみなさんにお集まりいただきました。

当日朝から受付を開始した「カフェカブコンテスト」には294台のカブがエントリー。個性的なカスタムが施されたカブから、長年使い込まれた味わい深いカブ、普段の仕事ぶりが目に浮かぶようなカブなど、日本全国から集まったカブがテラスにところ狭しと並び、道行く人の注目を集めました。

スーパーカブでアメリカ大陸を縦断! 藤原さん夫妻が登場

午後から開催された「バイクフォーラム」は、カブシリーズをはじめとする50ccバイクなどで世界中を旅されている旅行家の藤原かんいちさんをお招きしてのトークショーとなりました。藤原さんは50ccバイクで5大陸制覇を達成されたほか、現在はリトルカブで日本の国道&道の駅全制覇に挑戦中です。トークショーでは、藤原さんが奥さまと一緒にスーパーカブ50でアメリカ大陸の最北端から南米の標高3000mを超える高地などを経て達成された「北南アメリカ大陸縦断」の旅、現在挑戦中の国道全制覇の旅を振り返っていただきました。

50ccバイクでの旅にこだわる藤原さんは、「クルマ社会の中で一番ちっちゃな存在でもある原付バイクで大きな挑戦がしたいと思いました」と旅のきっかけを披露。「10万円で日本一周」のチャレンジでは燃費が良くて丈夫なカブが達成の立役者となったとのことでした。

1997年から578日間をかけて行った「北南アメリカ大陸縦断」では、奥さまのヒロコさんもスーパーカプ50でチャレンジに参加。トークショーに合流されたヒロコさんは、「みなさんもぜひ彼女や奥さんをバイクにのせて出かけてみてください。きっとバイク旅の良さをわかってもらえると思いますし、みなさんお一人でのバイク旅にも理解してもらえるようになると思います(笑)」と会場の多くを占める男性バイクファンに向けて、心強いアドバイスを送りました。

第15回 カフェカブミーティング in 青山 第15回 カフェカブミーティング in 青山

全294台の中で1位の栄冠に輝いたカブは!?

トークショーのあとには、カフェカブコンテストの結果発表が行われました。「遠くから来たで賞」は佐賀県から駆けつけていただいた方が受賞。「最年長賞」では76歳の方が受賞されました。参加者による人気投票で1位を獲得された方(左下写真)は、「友人の協力もあり徹夜込みの3週間でなんとか仕上げました。次回はもっと違う斬新なバイクを製作したいと思いますので、期待していてください」と語りました。

第15回 カフェカブミーティング in 青山 第15回 カフェカブミーティング in 青山
第15回 カフェカブミーティング in 青山 第15回 カフェカブミーティング in 青山


スマイルチェック!

あいにくのお天気となりましたが、たくさんのみなさまにお集まりいただき、ありがとうございました。このような「カブミーティング」は各地でさまざま開催されています。お住まいの近くのミーティングをネット検索してみてください!

このページの先頭へ