MENU

HONDA

検索
ウエルカムプラザ青山トップ > イベント一覧 > Honda Kids Land by Me and Honda ホンダキッズサイエンス教室 by 米村でんじろうプロダクション

Honda Kids Land by Me and Honda
ホンダキッズサイエンス教室 by 米村でんじろうプロダクション

2018年5月5日(土)・6日(日)

Hondaウエルカムプラザ青山では、ゴールデンウイークの4日に渡り親子で楽しめるイベント「Honda Kids Land by Me and Honda」のプログラムの一つとして、おもしろ科学実験で有名な米村でんじろう先生の一番弟子、チャーリー西村さんによる「ホンダキッズサイエンス教室」を開催しました。

「こんにちは!」と元気よくチャーリーさんが登場し、ホンダキッズサイエンス教室がスタート。第1部では、エアコン風船とくねくねダンサー&液体窒素のデモンストレーションが行われました。「熱と水蒸気の不思議」を、チャーリーさんが全身を使いながら楽しく解説する様子に、どんどん会場のお客さまは引き込まれていきます。

すると、風船ひとつとヒト型のシートが配布され、お子さまはこれからなにが起こるのだろうと興味深々。なんと風船は世界最小のエアコンに早変わりし、ハンドパワーでヒト型のシートが手元で踊り出します。お子さまも保護者の方も、まさに今手元で起こっている科学の不思議にあっと驚きながら、目をキラキラと輝かせていました。

続いて、雲が発生する仕組みをチャーリーさんが液体窒素を使って、実際に会場で解説してくれました。シューッ!と目の前でもくもくと雲が出来上がる様子に、お子さまたちは大興奮です。

続く第2部では、ペーパーブーメラン&空気砲の実験をチャーリーさんが行ってくれました。重さを変えたり、羽の曲げ方を変えるなど、条件によって飛び方が変わるブーメランの仕組みを解説する様子を見ながら、お子さまたちはどうすると遠くまで飛ぶブーメランがつくれるか、それぞれ意見を述べていました。

また、大人気の空気砲の実験では、見えないけれど空気には力があること、そしてカタチを持つことを、目で見て実際に体感することができて、会場に歓声が沸き起こります。

科学のワクワクとドキドキが詰まったチャーリーさんのホンダキッズサイエンス教室。いろいろ試すことで、いろんな発見があることを教えてくれたチャーリーさん。最後に、「Hondaの創業者 本田宗一郎さんもたくさん試した人だったので、みなさんもたくさん試してチャレンジしてください」と締めくくってくれました。

終了後もチャーリーさんに質問をするお子さんが多く出て、イベントは大好評のうちに終了しました。