フィット ハイブリッドでTRY! エコドライブ自慢

がんばるまんさん
(40代/愛知県)
タイプ名    :ハイブリッド・ナビプレミアムセレクション
投稿年月日:2011年6月13日
マルチインフォメーションディスプレイ画像
この日のドライビングルート
慣らし運転のためもあって近場の山のほうへドライブ。
豊川市→新城市→鳳来寺山
いずれは山歩きをしたいと思っていたので、駐車場や施設を下見をすることも目的だった。
この時のドライブ状況ならびに工夫された点は?
行きは上りが多いためアクセルワークに注意し、帰りは下りが多いためバッテリー残量が多くになるように注意した。
今回のエコドライブにご自身で点数をつけるとしたら何点ですか?※
  • ハイブリッド・ナビプレミアムセレクション
購入される前にフィット ハイブリッドにどのようなイメージをお持ちでしたか?
デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
足回りがしっかりしたメーカーというイメージ。
ハイブリッドに対しては「燃費の良さ」「トルクの太さ」を期待していた。
実際にフィット ハイブリッドに乗車されてみていかがでしたか?
「燃費」に関しては文句なし。往復20kmの通勤で20km/lを下回ることは今のところない。
「トルクの太さ」は慣らし運転中のため、性能をまだ体感していないが、回転数を上げなくても十分乗れている事はすでに満足しているのかもしれない。
とりあえず、長く付き合いたいので1000kmを過ぎるまでは車の調子を見るつもり。
エコアシスト機能についてのご感想をお聞かせください。
「燃費が良い」とはどのような運転であり、扱い方なのかとても分かりやすくて良い。
ただし、最終的に燃費は道路状況等に影響される部分が多く、簡単に「良い」「悪い」を数字だけでは言えないことも実感した。