フィット ハイブリッドでTRY! エコドライブ自慢

流星号さん
(50代/栃木県)
タイプ名    :ハイブリッド
投稿年月日:2011年6月6日
マルチインフォメーションディスプレイ画像
この日のドライビングルート
GS→自宅(宇都宮市内)→妻の実家(宇都宮市北部)→大田原(レストランでランチ)→黒磯(買い物→妻の実家)
総走行距離:127.8km
燃費   :23.3km/L
この時のドライブ状況ならびに工夫された点は?
納車日にディーラーで車を受け取った後、近くのGSでガソリンを満タンにして、一度自宅に戻り、そのままドライブに出かけた。
気温18度、曇り時々小雨の中、ECONモードは常時ON、エアコンは設定温度24度で90%ONの状態、全行程の約90%は大人4名乗車(総体重約300kg) 。
今まで自分が実践していたエコ運転から、さらにゆっくり加速を意識した運転を心がけたが、まだEV走行等、フィット ハイブリッドに装備された走行性能を会得していなかったので、もう少し燃費を延ばせる余地は有ると思います。
しかし、大人4名乗車、エアコン使用、ECONモードONという厳しい条件での初ドライブとしては、ぎりぎり合格点を付けても良いのではと思います。
今回のエコドライブにご自身で点数をつけるとしたら何点ですか?※
  • ハイブリッド
購入される前にフィット ハイブリッドにどのようなイメージをお持ちでしたか?
デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
コンパクトだが、車内が広く燃費の良い車。
前車が初期型ストリームで、中古で購入してからの2年間の平均燃費が9km/L強しか走らなかったので、最低でも18km/L(誤差を考えると燃費計の数値で20km/L)は期待していました。
ストリームからの乗り換えなので、欲を言えば後席使用時の荷室の広さが、もう一回り広いと完璧だったのですがって、それならシャトルを買えよって言われそうですね(涙)。
実際にフィット ハイブリッドに乗車されてみていかがでしたか?
前車が初期型ストリームに乗っていたのですが、前席については広さはほぼ同じレベルながら、前方視界も広く、ストリームに比べ視線が若干低くなったにもかかわらず、感じる視界の広さは同等以上と思います。
特に、ストリームに乗り始めた頃は個人的にペダルの上部スペースが狭く感じたため、ペダルの踏み変え時によく爪先をぶつけていたのですが、フィット ハイブリッドでは足元も広く、ペダルの踏み変えも楽になりました。
また後部座席の乗り心地についても、義弟からストリームより良いという評価を得ました。
納車前の二日間、代車として普通のフィットをお借りしたのですが、特に20〜40kmの低速時のトルクが弱く、もたつきを感じたのですが、ハイブリッドではモーターアシストのお陰で、低速時にECONモードONであっても同等以上のパワフル感があり満足しています。
ハンドリングについても、普通のフィットではクイックにハンドルを切るとリニアに反応せず、車体が後からついて来る感覚を感じたのですが、ハイブリッドでは若干の遅れやロールは有るものの、許容範囲と感じました。
エコアシスト機能についてのご感想をお聞かせください。
エコアシスト機能については、若干の不満が有ります。今までの自分の運転が180度変わってしまいました(涙)。
それは燃費計を気にするあまり、アクセルを踏み込めなくなってしまったことです(笑)。
今まではエコ運転の車の後ろを走ると、そのトロさに腹立たしく思っていたのですが、今では自分の後ろの車が怒っていないか冷や冷やしながら運転しています(冷汗)。
今まではエコドライブをしなくてはいけないと思っていても、一日と持続できなかった自分ですが、エコアシスト機能のお陰で、なんとか燃費を延ばそうと新たな運転スタイルを模索しているところです。