インサイトでTRY! エコドライブ自慢

KIYOさん
(30代/埼玉県)
インサイトのタイプ/グレード:G
2009年11月9日の投稿
[エコドライブ投稿掲載回数]
♥♥♥
マルチインフォメーションディスプレイ画像
この日のドライビングルート
SUPER GT最終戦を見に、ツインリンクもてぎへ。
県道さいたま栗橋線 → 国道4号 → 真岡 → ツインリンクもてぎ → 真岡 → 国道4号 → 県道さいたま栗橋線
この時のドライブ状況ならびに工夫された点は?
IMAの最高出力1500rpmを超えると、エンジンパワーが勝って回転が上がってしまい、トルクも下がり燃費も悪くなるので、加速中は1500rpm前後をキープ。ギアがトップに入るとトルクフルなまま1000〜1500rpmで50〜75km/h、比較的平らな一般道なら快適です。
また、減速時に、チャージメーターが振り切らないように気をつける≒回生エネルギーを効率よく貯められる上、不要な加速をしないことにも繋がります。
最近、朝の気温が低いためか、スタート直後はエンジン回転が高めになり、アイドリングストップもなかなかしないため、逆にそれを利用してチャージするようなアクセルワークを心がけています。
今回のエコドライブにご自身で点数をつけるとしたら何点ですか?
80点
  • G
購入される前にインサイトにどのようなイメージをお持ちでしたか?
デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
ガソリンのエンジンと電気のモーターをうまく制御して、誰でも簡単に、安定して低燃費で走れる車だと思っていました。
実際にインサイトに乗車されてみていかがでしたか?
機構や制御がシンプルなため、運転の仕方で大きく燃費が変わる反面、自分が車を制御している感覚が強いため、燃費を良くするコツをつかみやすく、運転そのものも楽しい車でした。
エコアシスト機能についてのご感想をお聞かせください。
いろんな見にくいインフォメーションよりも、スノーモードのような低回転をキープするシフトモードがあったほうが良いように思います。普通のガソリン車の用途と違って、高トルクな低回転をキープするほうが、燃費が良くなりそう…。
アクセルをちょっと踏むと回転が上がってしまい、緩めると減速してしまうので、足で低回転をキープするのは、なかなかシビアな操作が必要です。