トゥデイ ご苦労さまでした
- ぽてちゃんままさん (50代/愛知県)
2012年11月19日の投稿
犬の散歩をしていると、白い軽自動車がウインカーを出し左隅に車を止める。
「ほっくーん、めろんちゃーん」と犬が大好きな母です。
実家が近いので、時にはクラクションを鳴らし、時には手を振りながら通り過ぎる、そんな日常でした。
20年も経とうとしているHondaトゥデイ。それが母の愛車です。どこに行くにも、自分で運転して行きます。
一年前の秋、主人のステップ ワゴンで昼神温泉へ、ひ孫も一緒に旅行へ行く予約をしたのですが、17才の実家の愛犬が具合が悪くなり、直前にキャンセルになってしまいました。それから、冬が過ぎ、春になり、夏を迎え、(犬が)夏が越せそうだよ、と言っていた母が、8月の終わりに救急車で運ばれ、そのまま逝ってしまいました。
乗り手がいなくなってしまったHondaトゥデイ、数日後、車庫からなくなっていました。
どこかで、20年も経とうとしている白いHondaトゥデイが走っているのを見かけたら、母の幻が浮かんでくるかも…