インサイト

  • セダンでも趣味に十分すぎるほど使えるぞ!

  • 車種インサイト
  • タイプ/グレードEX・BLACK STYLE
  • ニックネームMansel50代男性愛媛県
    2022年2月6日投稿
  • クルマのご購入を考えたきっかけ

    購入前、10年以上、CR-Zに乗っていました。16万キロを超えていましたがバッテリーの問題もなく調子良く走っていました。それでも年数と走行距離考えたらそろそろ替え時か?と思っていました。e:HEVシステムのこともディーラーで聞いたことがあってかなり興味を持っていました。そんな時に機会があってディーラーに行ったのですが半分興味本位でe:HEVへの買い替えの話をしますと営業担当者さんの目つきが変わりましたねぇ…。元々メカニックをされていた方だったのでシステムの詳しい話も聞けましたし、この車種とかどうですか?という具体的な話まで。まぁ、思い返してみてもその手の話をディーラーでする時点である程度買う気があるってことなのですね。

  • ご購入までのエピソード・ストーリー

    ちょうど車の生産に支障が出ていると話題にもなっていましたし、実際、買い替えの話をし出したのは9月でしたが10月以降の生産はどうなるかわからない、と言われて…。CR-Zの車検は翌年の5月まであったのですがやっぱりこの際、決めちゃわないと、という気になってしまいました。

  • 何が購入の決め手になりましたか?

    e:HEVの購入は既定路線でした。システムの感じもある程度想像できていましたし、これまでIMAの車に乗っていましたから、今更普通のガソリン車に乗るつもりもありませんでした。選択肢としてはインサイトかアコードか。何と無くですが背の高い車には乗る気がなかったのでヴェゼルは無しで。フィットは昔のフィットを妻が乗っているのでこれもなしかな、と。
    インサイトにせよアコードにせよ今まで乗ってきたハッチバックタイプではなかったので1番の問題は荷室の容量と開口部の大きさでした。これは私の趣味が問題でした。長年ライフル射撃をやっているのですがこの荷物の一つが巨大なバッグ(85cm x 38cm x 42cm)でして、これが入らない車は絶対に購入しないことに決めていました。いわゆる「セダン」の荷室が大丈夫かな、というのは相当不安だったのです。殊にカタログの写真を見ていると後部がとてもスマートに見えたので。そこでとりあえずインサイトをターゲットに射撃の道具を持って試乗をお願いしました。(乗ることよりも荷室を試すのがメインの目的という…)
    試乗の日、ディーラーに行ってみるとそこにはカタログの表紙を飾っていたプレミアムクリスタルブルー・メタリックのインサイトが…よりによって1番惹かれている色のやつを持ち出してきやがった。で、この時点で気持ちは決まっていたかもしれません。が、そこは気を落ち着けて荷物が入るかを…え〜!こんな余裕持って入るのかぁ…。セダンのトランクもバカにならないなぁ…。CR-Zの時は後部座席に入れるしかなかったもう一つのケースも問題なくまとめてトランクに収まるし。しかもまだまだトランクスペースに余裕あるし。替えない理由がまるで見つけられない。さらに乗り込んでみるとセンターコンソールにはスマホ置き、これが私のどでかいスマートフォンにまさしくシンデレラフィット!結局、走りだす前にもう決まり、って感じでした。サイズ的にアコードが良いかなぁ、とも思っていましたが担当者さんのお勧めもあり、気持ちよく決めれました。
    試乗しにきたわけですから無論走りましたよ。そしてそこは概ね想定通り、十分納得のいく走りでした。

  • 同じクルマを購入検討している方へのアドバイス

    以前のIMAシステムほどエンジンとかをコントロールできる感じはなくなった気がしますよね。そこは造った人たちを信じてシステムに任せて走ってみるのが良いかなぁ、と今は思っています。あと、これは今から乗り始める人に、ですが以前のIMAシステムより燃費が気温に影響受けやすいのではないかと思います。そこはバッテリーをしっかり使って走る車の宿命でしょうかね。

インサイト
このクルマの他の投稿を見る このクルマの情報ページへ
PAGE TOPへ