オデッセイ

  • オデッセイマスター?

  • 車種オデッセイ
  • タイプ/グレードe:HEV ABSOLUTE(FF/RC4)
  • ニックネームピコ30代男性広島県
    2022年1月26日投稿
  • クルマのご購入を考えたきっかけ

    オデッセイが生産終了になること。
    子供が3人になり、7人乗りが不便であったこと。

  • ご購入までのエピソード・ストーリー

    子供の頃から、親がHonda派で、オデッセイをずっと乗り継いでいました。(RA前期後期、RB前期後期、RC前期)
    個人的には、RB後期が、低速トルクも太く、かなり気に入っていましたが、結婚、子供のことを考えスライドドアタイプの先代に。7年ほど経ち、子供も増え、そろそろ替え時と思って8人乗り(重要!)でミニバンを探していたところ、オデッセイ生産終了のニュースが。
    正直なところ、○ルファードや、ステップ ワゴンe:HEV等の競合他社や他車種とも悩みましたが、種々検討の結果、オデッセイに落ち着きました。

  • 何が購入の決め手になりましたか?

    これ!といった決め手は正直ありませんでしたし、最後まで迷っていました。
    ただ、一度はハイブリッドに乗ってみたかったのと、8人乗り、最後列の快適性、走りの質を考えると、他が脱落していって、オデッセイに落ち着いた感じですね。

  • 同じクルマを購入検討している方へのアドバイス

    モデル前期との比較が主になりますが、それぞれ利点欠点をあげます。
    【利点】
    乗り味がマイルド(突き上げが少ない)になり、家族受けは良いです。もちろんロールとかは少なく、ミニバンとしての走りは良いと思います。
    燃費がよく、給油の手間が省けます(街乗りメインで2倍以上、だいたい14から15km/Lくらい)
    RC前期より車体の静粛性が向上している印象です。(ガソリン→ハイブリッドなので、直接比較ではないですが…)
    全体的なインテリアの質感も上がっている印象です、地味にモニター類が大きくなったのは嬉しい。
    Aピラーが立ったので、前方視野が良くなりました。
    【欠点】
    ジェスチャーコントロール・パワースライドドアは全く要らない。それくらいならハンズフリースライドドア、スライドドアウィンドウサンシェードつけて欲しかった。
    8人乗りに最上級モデルの設定がなく、シートヒーター等の快適装備がないのはいただけないです。

    エンジンが4000回転くらいまで加速が弱く、それを超えると急加速します。仕様でしょうが、若干チグハグ感が…。
    いつになったら三列目が分割収納できるのでしょうか…。

オデッセイ
このクルマの他の投稿を見る このクルマの情報ページへ
PAGE TOPへ