N-VAN

  • 真面目(商用)だが楽しい奴

  • 車種N-VAN
  • タイプ/グレード+STYLE FUN(4WD/6MT)
  • ニックネーム雪お腹いっぱい40代男性秋田県
    2022年2月6日投稿
  • クルマのご購入を考えたきっかけ

    来年には買ってから10年経つフィット シャトル HYBRIDの車検が来るので、どうしようか前々から考えていました。
    自分的にはまだ乗れるという思いもあったんですが、各部に劣化が見られ、交換部品も増える予感からそろそろ買い替え時かなと。

  • ご購入までのエピソード・ストーリー

    年齢的な事や環境など、家族でのロングドライブの機会がめっきり減ってしまいました。
    前の車は一人で乗るには車体が大きく維持費含めて持て余し気味となっていたのです。
    軽自動車なら一人で乗るには良いし税金面で安くなるし、最初から通勤用兼、趣味用と決めてしまえばそっちの面でも有利になると考えました。
    ドライブに行くので運転性能はもちろんの事、昨今のキャンプなどのアウトドアブーム、車中泊ブームも視野に入れてどれが最適か選定に入りました。
    調べていくうちに乗用車以外に商用車も選択肢に入れても良い事が判明し、段々と決まっていきました。
    担当の人に話したのは秋頃でしたけど、それからトントン拍子に進むかと思いきやそうは行かなかったんですよねー。
    商談はどんどん決まって良かったのですが、部品工場の稼働率低下により納期がどんどん遠ざかって行ったので(笑)
    昨今の世界情勢の混迷のあおりを受けて私の心も混迷したわけです。
    私の場合は幸いにして、生産復活の時期と重なり当初の納期に間に合って、全て装着された状態で納車に至りました。ありがたや。

  • 何が購入の決め手になりましたか?

    残念ながらディーラーさんに試乗車がなかったんですよ。
    ですので最終決断は過去に乗ったN-BOXの試乗車の感覚を呼び起こしながら、N-VANの動画などでイメージを膨らませて、web、カタログを穴が開くほど見て決めました。
    決め手は始めから趣味用に使えますよ、段差なしでフルフラットになりますよ、空間広いよとうたわれている事ですね。
    加えて運転手にとっての乗り心地の良さも大事でしたね。タイヤハウスが足を邪魔しない所とか。
    競合他社さんと比べた時に安全性能も重要視しました。
    Honda SENSING、相当優れているなと(いや、私が選んだ6MTモデルは一部機能削減されてますけど、それでも、ですよ)。
    乗員保護の観点で衝突時の空間的余裕を与えてくれるフロントエンジン配置も、安全性に一役買っているので見逃せないですね。
    あとは6速マニュアルトランスミッションが選べる事!!エコカーの反動で運転を楽しみたい気持ちが物凄く湧き上がってます。
    あと見た目!!強そうな顔立ち。やはりこの目が良いですよね。かっこいい!

  • 同じクルマを購入検討している方へのアドバイス

    6MTモデルは望む人にとっては運転が楽しくなり最高の相棒となるでしょう。
    通勤にしても、ただの移動ではなくなるのですから。毎日楽しいとか贅沢ですよね。
    貨物車らしくトルクがあるので力強く走ってくれます。
    坂道発進のアシストもあるしクラッチを繋ぐのはそんなに怖いものではないです。
    運転視点が高いので見晴らしが良いのも、運転しやすさに繋がってますね。
    前の車はFFの2WDだったので、4WDの雪国での適性の高さを痛感しており、今回は4WDを選択しました。
    それだけで坂が登れなくなるとか、スタックして抜け出せなくなるとかが段違いに減ります。
    無敵ではないですが家に帰り着ける率がUPです(笑)
    燃費を求める方はギュイーンと回したくなる気持ちを抑えて5速、6速で巡行する時間を増やしてみてはいかがでしょうか。
    渋滞では使えませんが、燃費が向上します。

N-VAN
このクルマの他の投稿を見る このクルマの情報ページへ
PAGE TOPへ