OWNER'S  REPORT

sorato さん

(20代/男性/静岡県)
2014年5月2日 投稿


車種名:ヴェゼル
タイプ/グレード:ハイブリッド Z
購入年度:2013
[総合評価]
●●●●●
ヴェゼル
テーマ1 外観
「URBAN SUV CONCEPT」と比べると多少違いはありますが、ほぼそのまま市販化されたヴェゼルのエクステリアデザインは、とてもカッコイイ!と思いました。彫が深くまで刻まれ日本車にはなかなかない流麗さを感じます。フィットもカッコかわいくて気に入ってましたが、ヴェゼルのそれとは比べものになりません。購入を決めた一番の要因はこのエクステリアデザインだと思います。
テーマ2 装備/オプション
コンセプトムービーを細かく見ていくと、インテリアではハイブリッド専用シフトや電子制御パーキングブレーキのスイッチ、オートブレーキホールド機能のスイッチが、エクステリアではアキュラで採用されているジュエルアイなどが見え、自分が体験したことのない装備が沢山盛り込まれていました。残念ながらヴェゼルにジュエルアイLEDヘッドライトは採用されませんでしたが、そのほかはそのまま装備されていました。国産のこのクラスでこんな豪華な装備がついた車は見たことがありませんでした。これもヴェゼルを選んだ一つの要因です。
テーマ3 走行性能
次に乗るときは絶対ハイブリッドにしようと思っていました。ヴェゼルには「SPORT HYBRID i-DCD」が採用され、新しい物好きの心を刺激されました。しかもフィット3のアトキンソンサイクルからオットーサイクルの直噴エンジンに変更されているなんて!もうタマリマセンデシタ。毎日通勤で使用していますが、快適そのものです。パワーもあって燃費も良いなんて欲張りなクルマです。おかげで納車して3か月で5,000km以上走ってしまいました。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
2013年1月14日、デトロイトモーターショー2013である車が披露されました。それが「URBAN SUV CONCEPT」です。自分は当時GE6型フィットに乗っており満足していましたが、URBAN SUV CONCEPTを見た瞬間、次の車はコレだ!と確信しました。まだ就職したばかりでお金がないのにも関わらず…(笑)。
それから毎日のようにコンセプトムービーを見、インターネットで情報収集し、ディーラーまで行き情報はまだかと催促しという日々が始まりました。フィット3に何度も試乗し、こんな感じかなと妄想し続けました。その年の東京モーターショーに行き、生のヴェゼルを見て確信がMAXに達しました。新車貯金も順調に貯まり、資金の目途も立ったため、購入を決めました。