OWNER'S  REPORT

釣りキチ さん

(50代/男性/埼玉県)
2013年12月27日 投稿


車種名:フィット
タイプ/グレード:ハイブリッド・Sパッケージ
購入年度:2013
[総合評価]
●●●●●
フィットフィット
テーマ1 内装/居住性
外観も先代より引き締まった感じになり気に入っていますが、特に内装の質感が高くなった事にはびっくり。燃費向上のため重量を減らすプラスティック的な安っぽさはなく、カタログ写真以上に良くなった内装の質感は乗らなければわかりません。コンパクトカーでこの質感は特に気に入っています。
テーマ2 走行性能
低速で荒れた路面を走ると足元がばたついた感じがしますが、高速道路ではどっしり安定した走りに安心感があります。また、コーナーの続く道ではハンドリングが楽しくなります。追い越しや高速道路の合流、長い急な登り道でSモードを使うと楽に加速します。Sモード&パドルシフトで峠道を走ると静かだった室内に4気筒のエンジン音が心地よく響き、エンジンをモーターのトルクが後押しして気持ちが良いです。HYBRIDの前にSPORTがついていることを実感する走りができます。走ることが楽しくなる車で1か月半で走行距離1万キロを超えてしまいました。
テーマ3 燃費/経済性
信号機の少ないなだらかな道を運転すると普通に30km/Lは超えます。高速道路ではEVモードで走れることが少ないので24km/Lくらいです。60km/hで走ると一番燃費が良いような気がします。特に速度が一定で加速も緩やかな運転をすると燃費が良いです。写真は、一般国道を34.9キロ走り高速道路を79キロ走って自宅に帰った、116.2キロのドライブの時の写真です。高速道路に乗る直前で33.5km/L、自宅に着いた時30.3km/Lでした。(Sパッケージはカタログ表示で31.4km/L)
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
「フィットが売れなければ、Hondaは終わり」とうわさされるほどの車です。価格発表の次の日に先行予約で契約しました。実車を見ずに決めましたが、写真では外観は締まった感じになり、性能はHondaなら間違いないと思いました。