OWNER'S  REPORT

インテRマイスター さん

(20代/男性/静岡県)
2013年6月1日 投稿


車種名:S2000
タイプ/グレード:Type S
購入年度:2010
[総合評価]
●●●●●
S2000S2000
テーマ1 外観
誰が見てもスポーツカーと判るロングノーズ・ショートデッキの古典的な見た目が良いと思います。
また、ソフトトップのオープン・クローズ時の2つのスタイルを楽しめる事もこの車の最大の魅力の一つです。
あと、豊富なカラーバリエーションから好きな色を選べる所が気に入っています。
実は、今のS2000は自身二台目のS2000で、一台目はニューイモラオレンジ・パール、今の車はベルリナブラックです。色が違うだけで同じ車でも大分イメージが変わります。特にスポーツカーはよりその傾向が強いと感じます。
テーマ2 走行性能
VTECエンジンの回転フィールは流石だと思います。8000rpmまできちんと回ってくれますし、オープン時のサウンドも素晴らしいと思います。
でも、やはりHondaで数少ないFR!これに尽きますね。50:50の重量バランスにオープンとは思えないボディー剛性と相まって、ハンドリングは実に気持ち良いです。
舐める様に路面をトレースし、サーキット走行も難無くこなすサスペンションセッティングは絶妙です。
テーマ3 装備/オプション
最初は派手すぎるかなと思った、Type S専用装備のF/R大型スポイラーもワインディングや、サーキット走行ではタイヤの接地性やハンドリングに大いに貢献してくれる装備です。
ベースグレードとType Sを乗り継いでいるから判る違いですが、スポーツカーは常に進化しているという事を初めて体感出来たと思います。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
S2000が登場した1999年当時、私は中学生でした。
当時、他メーカーの自動車に興味を惹かれていたものの、Hondaで9000rpmを許容するエンジンを搭載したFRオープンスポーツが発売された事には正直驚きました。
また、実車のエンジン音が再現された、某リアル系レースゲームで痛快なサウンドを奏で疾走するS2000をバーチャル体験し、きっと楽しい車なんだろうなと想像しておりました。
さらに、過去に祖父がS600に乗っていたことも手伝い、S2000への憧れが膨らむまで余り時間は掛かりませんでした。