OWNER'S  REPORT

うずちゃん さん

(50代/男性/神奈川県)
2013年5月17日 投稿


車種名:CR-Z
タイプ/グレード:α・Master label
購入年度:2012
[総合評価]
●●●●●
CR-Z
テーマ1 走行性能
いい意味で期待を裏切られた車です。エンジンのパワーが無くてもIMAのアシストが効いている限り、いつまででもぐいぐい押してくれます。ドカンの加速はなくても押してくれるんです。後、ハンドルのキレが素晴らしい事と、VSAが予想以上に効いてくれるので、雨の峠道、雪道でもぎりぎりまで楽しくアクセルを踏めました。雪道ではタックインもスムーズ。もう一つのびっくりは高速安定性。車が軽く、剛性が比較的高めのシャシー、中途半端じゃなく攻めると走っていて面白い車です。街なかでは普通のエコカーに戻れるし気に入りました。でも6MTなのでS+は??でした。SPORTモードで十分です。
テーマ2 安全性能
ブレーキが素晴らしい。非常に良く効くので逆に急ブレーキにならないよう注意をするぐらいです。又、ブレーキ時の姿勢も安定しているので安心です。唯一の不満は後方左右の視認性でしょうか。デザインとのトレードオフなので難しいとは思いますが。
テーマ3 内装/居住性
オートキャンプが趣味なので、無謀にも二人分のオートキャンプ道具をフルに積み込んで連休のキャンプを能登半島で楽しんできました。とにかくびっくりなのは、以外と車載スペースがある事です。後は、後方視界を妨げないようにパズルの如く積み上げて崩れないようにするだけでした。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
CR-Zを買うまでは、AWD、280psのハイパワー車に10年間乗っていた事と、ディーラー試乗では街乗りしか体験できなかった事から、カッコいいけどパワーは無い車。峠道が面白いかは未知数なれど、ハイブリッドで燃費がいいから最悪は妥協しよう。というイメージで11月にディーラーに注文。S+ボタンには淡い期待をいだいていました。