
- テーマ1 外観
- N BOXは端正な顔立ちに対し、Customはいかついイメージでしたが、見慣れてしまえば…
最近の自動車は、面構えが大きく感じる車が多くなってきました。
Customはこのくらいの方が良いかなって思えてきました。
以前の軽自動車は洗車時にボディにしっかり感が無くふにゃふにゃだったりしましたが、N BOXはしっかり感があり安心して乗ることが出来ます。洗車も楽です。
- テーマ2 走行性能
- 実は一番気になっていたのは、新エンジンの事でした。
新設計のボディの影に隠れていてあまりクローズアップされていなかったのですが、S07Aターボエンジンの性能には注目でした。
メーカー発表後も、なかなかエンジンの詳細情報が掴めないので購入を決めかねていましたが、ロングストローク&DOHCになった事でトルクが十分得られる構造になったので、購入を決めました。
T社の4A-G型エンジンがショートストロークに対し、HondaのZC型がロングストロークで低速トルクがたっぷりあり、それでいて高回転にも対応でき燃費の良い至高のエンジンであった事を思い出しました。
- テーマ3 乗り心地
- 前にも触れましたが、車の高さがある事でロール感はあると知り合いに話をしたところ、軽自動車はあたり前だと言われました。乗用車との比較は若干無理がありますが、以前乗っていた、モビリオ スパイクの後席より乗り心地が良いと子供たちからも好評です。
特にターボ車は、軽自動車と言う事を忘れてしまうくらいです。
- ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
- Honda史上?今までに無いトールサイズの軽自動車、
全てにおいて期待が高まります。
各自動車メーカーがしのぎを削る市場にどのくらい分け入ることが出来るか、Hondaファンとして期待半分、不安半分でした。