OWNER'S  REPORT

JE-1ターボ さん

(30代/男性/東京都)
2011年2月22日 投稿
PCからの投稿
車種名:ゼスト
タイプ/グレード:スパーク W(ターボ)
購入年度:2010
[総合評価]
●●●●
ゼストゼスト
テーマ1 走行性能
ターボモデルを購入したので一般道での走行性は普通車と同じように走行できます。
高速道でも加速力に余裕があるので合流や上り坂があっても制限速度までストレス無く走れます。低回転でブーストがかかり自然に加速していくスムーズな走りが出来ます。ターボ特有の突然ドカンと加速せずフラットにトルクが出て、リッターカー的な走りが出来ます。ミッションも変速ショックが少なくて無駄なシフトチェンジを行わずスムーズです。
ハンドルの重さも軽自動車は軽めが多いですが、ゼストは軽すぎず適切だと思います。ハンドリングも癖が無く素直で良いです。
エンジンの騒音や振動も小さくて静かに走れて疲れが少なく良いです。
テーマ2 安全性能
ゼストは軽自動車初の衝突安全性能6スターを取得しているので購入を考えた程です。絶対的に車体の小さな車は安全性を考慮する必要がありました。
まずその性能を証明するのが走らなくても分かるドアを開閉した時のドスッという重厚な音です。骨格が頑丈でなければなかなか出ない音だと思います。この音はへたな普通車を越えていると思います。
次に走り出すと背の高いデザインなのに急カーブや荒れた路面でもキシミ音ひとつせず余裕をもって安全に走れて驚きました。
車高の高さをほとんど意識することなく、走行路面に影響をされない安定性は外観から見えない所に相当の工夫と苦労して真面目な車創りをしているHondaの開発者の意思が伺えました。
テーマ3 燃費/経済性
ターボ車なので燃費は悪いと思っていましが、普段何も考えずに乗ると私の乗り方でリッター13km程です。
一般道で道がすいている時など条件が整えば、最高でリッター18.6km走りました。
燃費は乗り方次第ですが、良い燃費を出すコツはやはりECOランプ表示を意識してなるべく持続して点灯する事で改善することが出来ます。
点検と車検や税金面と保険料も考えると、トータルではやはり軽自動車の経済性は抜群だと思いました。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
ストリームに乗ってましたが、車の維持費削減のために軽自動車を検討していました。
モデルチェンジ前のライフは前から車検時の代車で乗ったことがあり、その時に軽自動車も外観と内装の出来や機構が小型車のレベルにだいぶ近くなったと思っていました。
その時ゼストスパークが発売になりました。ライフより精悍なデザインが気に入りました。ゼストはネットで安全性が高く居住性や積性が良いとの評価を知っていました。実用燃費性能も気になったので、試乗車を借りて実力を試す事にしました。