OWNER'S  REPORT

FIT_LOVE さん

(30代/男性/東京都)
2011年1月28日 投稿
PCからの投稿

車種名:フィット
タイプ/グレード:RS(CVT)
購入年度:2010
[総合評価]
●●●●
フィット
テーマ1 外観
私はイエローを選びました。

と言うのも、買い換える前に乗っていた車がイエローだったのですが、それは友人に譲ってもらった車がたまたま黄色だっただけの話。
しかし、それに慣れてしまうと、何処にでもあるようなカラーには戻れなくなってしまい、結果としてフィットの購入の際もイエローに決まりました。
RSのデザインには私個人的には一番イエローがあってると思います。
パールの入ったとても綺麗な黄色です。
デザイン面では、とても固まり感のある勇ましいスタイルで、正面から見た雰囲気は噛みつかれそうな顔つきで、小さいながらも猟犬のような勇ましさを持ったよく出来たデザインだと思います。
テーマ2 走行性能
家庭の事情で、CVT車を購入いたしました。
数年前、他のメーカーのCVTを試乗した事があるのですが、正直言えば直ぐに飽きるな…という感想を持っていましたので、今回も期待はしていませんでした。

ですが、実際RSに乗ってみると数年の間の技術の進歩に驚かされました!
通常のDモードではとても滑らかで、落ち着いたスムーズな加速をします。しかし、アクセルをぎゅっと踏み込むと胸のすくような加速をします。
回転数は一定ですがグングンと加速していき、あっという間に100キロまで到達する勢いです。
これにより高速道路の合流や追い越しの際は、非常に余裕を持って運転が出来ます。

また、コーナーリング性能は特別サスペンションのセッティングはカチカチな訳ではないので、走り込むにはちょっと頼りない気がするのですが、車体が小さい割に意外と落ち着いた動作をするので、高速でも安定した走行が出来ると思います。
ブレーキも前後ディスクブレーキのお陰で、安定した制動を行うことが出来ます。
テーマ3 乗り心地
RSは1500ccですが、これが現代の1500cc!?と思う程、静かでスムーズでしかもパワフル。
とても小型車とは思えない静かさでクルージングを楽しめます。
欲を言えば、少しロードノイズが気になる事がありますが、許容範囲と考えています。
全高もそこそこありますので、身長180センチの私でもまったく問題が無い居住性だと思います。
ハンドルも違和感を感じる事のないちょうどいい重さですし切れ角も多いので、小回りが出来て運転もしやすいです。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
フィットといえば、コンパクトなのに広くて使い勝手が良く燃費もそれ程悪くないコンパクトカーの中でも優等生的な存在だと思っていました。

デザインも万人受けするデザインで、またRSというスポーツモデル以外にハイブリッドや1.3リッターの選択肢もあり、実に抜け目の無いグレード展開をしてるんだなぁ、と思っていました。
また、初めからRSに的を絞っていたのですが、正直そこまでスポーツ性は期待出来ないと思っていました。