OWNER'S  REPORT

asudai さん

(40代/男性/愛知県)
2010年11月21日 投稿
モバイルからの投稿

車種名:プレリュード
タイプ/グレード:2.0 Si (4WS)
購入年度:2000
[総合評価]
●●●●●
プレリュードプレリュード
テーマ1 外観
運転した最初の感想は『なんて視界のいい車なんだ!』というものでした。二代目も大人気でしたが更に低く幅広くなり、ミッドシップのイタリアの某スポーツカーさえ凌ぐと言われた低いボンネットとリトラクタブルヘッドライト、広いグラスエリア、極限まで細められた各ピラ−、リアスポイラ−を融合させたようなトランク、全てにおいてスタイルは最高です。

あまりに視界が良すぎるため子供はスピードが早く感じるらしく、小さい時には『怖い。』と言ってあまり乗りませんでした。
テーマ2 装備/オプション
サンルーフもブロンズガラスで高級感があります。彼女とデートした時なんかは冬でもサンシェードを開け、星空を見ながら話し込んだことは良い思い出です。

クルーズコントロールは高速道路では絶大な威力を発揮します。彼女を連れて京都に行った時には、クルーズコントロールだけで1時間以上、楽なスタイルでのシートポジションで運転したことがありました。
市街地でも40km/hからクルーズコントロールが使えるため燃費向上にも役立ちます。

最初の車には無かった4WSは、あまりに小回りが効くため、最初の頃はコントロールするにの梃子摺りましたが、これのおかげで今の車になってからは接触事故は一度もなく過ごすことが出来ています。最初の車の時は3回くらい擦りましたから4WS様々です。

シートもサイドサポートとランバーサポートが調整出来るため、高速などでは腰周りを締め上げると確実にホールドされます。

そして今は当時オプションだったリアフォグランプを後日入手し、取り付けています。
テーマ3 安全性能
2.0 Siには、ALB(現在の名称はABSですが、敢えてこう呼ばせていただきます。)もエアバックも装着されていませんが、Si TCVにはALB、TCS、4WS、LSDが総合的制御されたTCVシステムが搭載され、安全性は飛躍的に高まっています。

更に言わせていただけるなら『視界の良さ』も安全性に大きな貢献をしていると思います。見やすいことは全車標準装備ですから嬉しいですね。

ただ夏は視界の良さが災いし、直射日光がハンパなく入って来ます。

視界確保の点から言えばリアワイパーが標準なのも嬉しい点ですね。これから寒くなり降雪の時にはあって良かったと素直に喜べます。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
とにかく一目惚れでした。
以前からプレリュードは好きでディーラーに入り浸ってはいましたが、発表当時はまだ大学生でしたが、この車に限っては買える状態になったら(翌年は就職でどうしても車が必要になります。)、絶対買うと決めていました。
一年間はとにかく雑誌を食い入るように眺め、買える日を待ちました。
そして翌年、就職を機に最初の車を新車で購入。こいつを11年乗り、今の2.0 Siに乗り換えました。
そして今年、最高峰のSi ステイツとハイテク満載のSi TCVを続けて手に入れることができました。