OWNER'S  REPORT

まいど! さん

(40代/男性/奈良県)
2010年5月10日 投稿
PCからの投稿

車種名:フィット
タイプ/グレード:RS
購入年度:2007
[総合評価]
●●●●●
フィット
テーマ1 内装/居住性
まず先代と大きく変わったと感じたのが、ダッシュボードやコンソールなどの樹脂の質感。冷たさがほとんど感じられなくなりました。
次にシートの大きさと深さ。肩幅が広いのでシートの肩の部分が狭いと踏ん張りがきかないのと何より頼りなく感じます。
ここでいう深さは奥行きとホールド感です。適度な沈み込みも疲れにくいことはドライブの上で必要な条件です。
テーマ2 乗り心地
内装、居住性と被る部分もありますが、シート。後部座席も先代以上のユーティリティを備えながら十分な厚みと乗り心地を確保できていること。
惜しむらくは後部座席の真ん中にも3点シートベルトが欲しい。あるいは、割り切って4人乗りでもっと横方向にゆったりとした空間があってもいいのかなと思います。
テーマ3 走行性能
Hondaのクルマはここになるでしょう。買ったそのままで高速も山道も市街地もOKです。エンジン性能は十分と言いたいのですが、走りたい、もっと余裕がほしいところですが…。ハンドリングはコーナリングでもブレることなく思い通りのラインで走れますね。
他のクルマにもいろいろ乗りましたが、レベルが違うと言ったら大げさでしょうが、運転がうまくなったのでは?と間違うかもしれません。センタータンクレイアウト効果とボディ剛性と空力のバランスがいいのでしょう、向かい風でも横風でも恐れることはないです。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
直接対決は先代フィット。それに割って入るMA社、N社、MI社その他外国勢。このクラスは群雄割拠でいかに個性があって、走行性・エンジンパワーが優れていてトータルバランスが取れているか?初めて販売会社の担当の方が持ってこられた写真を見た時の衝撃は忘れません。日本車でこんな個性的なクルマが、それもコンパクトで??それ以降最終決定まで時間がかからなかったのを覚えています。