OWNER'S  REPORT

ふくふくちゃん さん

(30代/男性/栃木県)
2010年3月28日 投稿
PCからの投稿
車種名:ストリーム
タイプ/グレード:ZS・HDDナビ パッケージ(1.8)
購入年度:2010
[総合評価]
●●●●●
ストリーム
テーマ1 外観
あの精悍なフロントマスク、横から見ても低床の効果でミニバンなのにワゴンに近くとてもスポーティーです。
私がそうなのですが、車が好きで走りも楽しみたい、あまりファミリーカーっぽく見られるのが嫌(笑)な方にはベストバイではないでしょうか。
私はモデューロのエアロを前後につけましたが(サイドは標準でついている)、とにかくかっこいい!!
今回のマイナーチェンジで新色で出たというパッションレッド・パールのボディーカラーも、さらにスポーティーさを強調してくれているようでステキです。家族、友達、さらにコーティングを依頼した業者の方までが「いい色だ♪」と言ってくれました。
私は標準のタイヤ(15インチ)からホイールをかえて17インチ(205/55R17)にしましたが、さらにかっこよくなって満足しています。
テーマ2 乗り心地
試乗したときの印象よりも、とても静かな室内。静粛性の高さを走るたびに実感します。雑誌でマイナーチェンジ後は乗り心地がよくなったとありましたが、段差を乗り越えるときもゴツゴツ感がありません。サスペンション等のセッティングがいいのでしょうね!
装備にも関係しますが、車速連動ドアロックやオートライト、バックギアに入れると自動作動するリアワイパーなど、高級車にのっているかのよう。非常に満足です。
同乗する家族も前車よりも静かでいいと言ってくれています。車内での会話や音楽が以前よりよく聞こえるようになりました。
テーマ3 走行性能
前車と比べて全然比較にならないくらい、運転するたびにワクワクします!
低床の効果でアイポイントは若干低め、低重心のためコーナリングが安定しています。ハンドルを切ると思ったように曲がってくれます。
今日、初めて高速を走りましたが、高速走行も非常に安定感があり、走っていて気持ちがいいです。1800ccですが加速も良く、アクセルを踏み込むと室内に聞こえてくるエンジン音がこれまたいい!!
「走る、曲がる、止まる」という基本性能が、バランス良く比較的高い次元で融合されていると思います。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
前車がT社の○ISHでした。買い換えることになり、次もT社かな〜と思っていたほど、マイナーチェンジ前のストリームには興味がなかったのです。しかし…とあるかカー雑誌でパッションレッド・パールのRSTを写真で見て「かっこいい!」…一目惚れでした。
ライバルの新型○ISHに比べて、かっこよさは明らかに上!しかも、購入を決意するまでに数回試乗しましたが、内装のデザイン、ハンドルを握ったときのワクワク感(これは乗り心地かな!)は、ストリームの方が勝っていました。
単なるファミリーカーとしてだけでなく、通勤でも毎日自分が運転するのだから、運転が楽しい車に乗りたいと思っていました。