•                    
  • 検索結果一覧
  •                    
ステップ ワゴン
新STEPWGN イイね!!

新STEPWGN イイね!!

ステップ ワゴン スパーダ・COOL SPIRIT
帰ってきたNSXも欲しい
30代/男性/東京都 2015年11月3日投稿
クルマのご購入を考えたきっかけ
これまでM社2.0Lスポーツワゴンに乗っていた。
10年経ったが特に大きな故障もなく不満も感じていなかった。
確かに生活環境では、夫婦2人だったのが長男が生まれ車に求めるものも変わってきてはいた。
具体的には、雨の日でも子供が簡単に乗り降りできるスライドドア、今後も考えもう1つチャイルドシートを設置しても狭くない広い車内、そしてそれでも荷物を載せる場所がある大収納スペースである。
当然ながらミニバンいいね〜という話になっていたが、まあ今の車が乗れるうちはねと見送っていた。
それが今年のある夏の暑い日、閉め切った車内で頼むぞとばかりにかけたクーラーから熱風が送られてくるという地獄を体感した後に一変した。
やはり今後色々修理して乗って行くより、このタイミングでミニバンにしようよ!という空気に一変した。
ご購入までのエピソード・ストーリー
上記の事件があってからミニバンを色々見て試乗もしたが、あまり魅力を感じられず決めかねていた。(Mクラスにすることは決めていた)
Hondaさんはスポーティなイメージだから、家族向けはどうかな?という固定観念でなんとなく後回しになっていたが、ステップ ワゴンがリニューアルしたという噂を聞いた。
なにかわくわくするものが付いているらしい…。
しかもディーラーは家の斜め向かいだ!(最初に行きなさいというご指摘はゴモットモ…)
という訳で早速休日に家族で出向いた。
意外なことに最初に驚いたのは、クールスピリット専用シートの質感である。
ファブリック主流の中で上位モデルとはいえこの質感は凄い!乗って運転してみたいと思った。
同時に、買うなら下位グレードは考えられなくなった。2才の子供はもうパワースライドドアにメロメロである…。
早速試乗、ここで滑るような乗り心地に驚く…これ本当に17インチなの?以前の2.0Lスポーツワゴンが15インチだったのだが、圧倒的にステップ ワゴンの勝ちである。
さすがSPADA専用サスペンションとここでもクルスピマジックに嵌っていたのかもしれない。静かな車内、後方との会話もクリアに聞こえる。
そして1.5Lダウンサイジングターボを体感、レスポンスの良さに驚く。ターボという感じはないがアクセルを踏んだ瞬間に上り坂でもグッと加速する。これ2.0Lより全然いいよ!
購入を決断するまでにそれほど時間はかからなかった。
しかしながら、ディーラーにディスプレイしてあるステップ ワゴンを毎日眺めていたら、家の機械式駐車場(地下)に入るか不安になってきた。
営業Sさんに連絡すると、じゃあ試しましょう!と早速実車を乗りつけていただいた。すると、前が3センチ程はみ出してる〜じゃありませんか!
聞いたところどうやらSPADAは4.5センチ全長が長いとのことでその分はみ出していたのだった。
このまま確認せずに納車・入庫していたらフロントグリルガリガリしていたかもしれなかった。
機械式駐車場メーカーに涙ながらに問い合わせたところ、タイヤ止めの位置を変更できることが判明!無事位置を変更して入庫することができた。
笑顔で計3回も出向いてくれた営業Sさんには感謝しかない。フロントライセンスフレームも付けれて大満足である。
何が購入の決め手になりましたか?
まず言いたいのは、便利・大空間・高収納性とミニバンとして求められていることをキチッと抑えている点である。
その上で、車内の質感も良い。燃費はさすがにハイブリッドには及ばないが同クラスガソリン車としてはトップクラス。
サードシートが床収納の点も点数が高かった。跳ね上げ式だとどうしても後方確認時の視認性が気になる。
そしてHonda SENSING、先進技術による安全対策はオプションとはなっているが絶対に外せない。
わくわくゲートは使ってからその便利さを実感している。
挙げれば色々あるが、でも自分の中で購入に決定的だったのは、やはり1.5Lダウンサイジングターボだ。個人的にはこっちのほうが凄くわくわくした。
ミニバンに走りは必要ないという考えもあるが、どうせなら走ることも楽しみたい。アクセルを踏んだ瞬間にグッと体が引かれる おっと感じる瞬間が楽しい。
次はどこに出かけようか!とわくわくが止まらない車なのである。
同じクルマを検討している人へアドバイス
ミニバンの基本機能はしっかり押さえているので付加機能で検討してみてはいかがでしょう?Honda SENSINGは高速走行ではすごく楽です。また、色々な仕掛けがあって大人がわくわく出来る車だと思いますよ。ぜひ試乗してみてください。

総合評価

★★★★★

お気に入りポイント

  • 走行性能

投稿内容は、お客様個人の感想であり、
弊社製品の性能、機能を保証するものではありません。

  •                             
  • 検索結果一覧
  •                           
PAGE TOPへ