•                    
  • 検索結果一覧
  •                    
シャトル
5ナンバーステーションワゴン
5ナンバーステーションワゴン
5ナンバーステーションワゴン

5ナンバーステーションワゴン

シャトル G・Honda SENSING(GK8)
埼玉のkazuu
50代/男性/埼玉県 2022年5月8日投稿
購入の決め手
・少なくとも純粋な5ナンバーステーションワゴンとして現段階で最後の車種?
・途中で、ガソリン車とハイブリッドのベースモデルも全色選べるようになった。
・LEDヘッドライト+LEDフォグライトをつけたら上級モデルとそれほど変わらない趣きに(これは驚いた)
・最廉価グレード(メーカーオプション全部のせ)でも、インパネなども安っぽさがあまりない。(前の車がスポーツ仕様であることを差し引いて)
・コンパクトだけど、十分な荷室。下にも広い荷室(どう使おうか?)
・純ガソリン車で環境に悪いと言われそうですが、30年前のシビック ETi(話題になった超低燃費車…。エアコン、パワステ無しで60km/h定地走行が約30km/L台で話題となったグレード)あたり比べて燃費いいのでは?と思える燃費(3HBとシビック フェリオ合わせてETiって何台売れたんだろう?)。少なくとも2代目インサイト(ZE2)と張り合えます。まだ通勤(片道.4.5kmには使ってませんが)。通勤で使うと落ちるだろうな。
・なにげに。3代目フィット(GK5)のRSと同じエンジン。軽い車体(電池の分)。パドルシフト欲しかったな〜。グレイス共々、16インチ+後輪ディスク+パドルシフト付きRS仕様があっても良かったかもよ。
・3代目フィット後期型から謎だったタコメーター。こうだったのね。(笑)カタログ写真でもはっきり見えなかった。
・あとは、まだ使いこなせてない機能を使用説明書を見ながら使いこなさないと…。(汗)
※最後に、同じような車種(GR型ベースのステーションワゴン)を別の名前で出さないで欲しいなあ…。(笑)なにせ、フィット初代から平行して、エアウェイブ、フィット シャトル、シャトルと名前変わって来ているので…。
購入検討者へのアドバイス
Gとハイブリッドで色が制限されるとかは、後期型になって無くなり、有料色含めて選べます。
ただし、HYBRID Honda SENSING(FF)だけは、燃料タンクが32Lと小さいです。要注意ポイントです。Gと実燃費差2割以上あるかな?(確か、GP5フィットもベースモデルだけ小さい?)
3代目フィット(GK型/GP型)やシャトル(グレイスも?)の前期と比べると変わっている点も多い(Honda SENSINGになったこと、メーター装飾が地味になったのは有名ですが、画面で設定することになった機能や、追加機能で戸惑うこともあります。オートリトラミラーの設定が画面になったのは個人的には不便です。(笑)キーが外に出るとタイマーでロックとかも最初びっくりしました。(笑)この3車種、前期・後期で使い勝手が違うので中古で買うときは、良く見分けましょうね。
あと、インパネが3代目フィットと若干違い、右メーター横のカップホルダがないことは地味だけど大きな相違点だと思います(センターコンソールのあたりの違いも良く確認しましょう。(笑))

インサイト、CR-V、シャトルの生産終了を知りました。他の2車種も残念(3代目インサイトは、名前が変わって新型が出るであろう(当時の感想))でしたが、シャトルだけは…5ナンバーステーションワゴンと言う絶滅危惧種がまた一つ消えると言うことで。

前車買うときに「買うぞ!」と現行シャトル発売直後のお店に意気込んで行き、価格帯で折り合いが付かず、買えなかった車でもありました。3代目フィット HYBRID・Sパッケージ(GP5)を買って6年過ぎ…次世代があるだろうと考えていた矢先の出来事でした。4代目フィットのシャトル版が出るものだと思っていた矢先でした。

話がそれました。
そこで、オンライン見積もりを出し…1月のGP5の6ヶ月点検時に担当さんに打ち明けて、購入してしまいましたよ。GK8(笑)。妥協点はたくさんありますが(同じメーカーオプション(全部のせ)のハイブリッド・ベースモデルと比較して価格差と燃料タンクの大きさで、時代に逆行しました(笑))。

今や4代目フィットでも3ナンバーモデルがある時代、5ナンバーの車種はどんどん減っています。
21世紀初頭のステーションワゴンも多かった頃からSUV主流の世の中になってしまい、こういった車種が消滅するのもさみしい出来事です。

撮影場所1:納車時(希望ナンバーを同じにしたのですが、6年半強で3台しか間にいない…)
撮影場所2:群馬県沼田市 佐山ふる里館駐車場 ZE2インサイトでも写真出したかな?
撮影場所3:群馬県沼田市 奥利根ゆけむり街道の駐車帯 〃

総合評価

★★★★☆

お気に入りポイント

  • 外観
  • 安全性能
  • 装備/オプション

投稿内容は、お客様個人の感想であり、
弊社製品の性能、機能を保証するものではありません。

  •                             
  • 検索結果一覧
  •                           
PAGE TOPへ