•                    
  • 検索結果一覧
  •                    
N-WGN
4年振りのKカーは我家のシンボル「N」

4年振りのKカーは我家のシンボル「N」

N-WGN G特別仕様車 SSコンフォートLパッケージ(4WD)
銀色フリード
20代/男性/山形県 2016年4月5日投稿
クルマのご購入を考えたきっかけ
2006年6月に初代フィットを購入し、私が5年9か月、母が4年間、計9年9か月乗りました。最近まで母のクルマとなっていた訳ですが、雪国の厳しい環境に長くさらされボディに傷みが出ている事、そろそろ10年というところで、フィットはもう引き際であると見て、買い替えとなりました。
母のクルマとしての購入なので、母からは「Hondaの軽自動車、かつ4WD」という条件が出されました。通勤等基本近距離メインのためです。
ご購入までのエピソード・ストーリー
昨年、フィットを4回目の車検に通し、次回の車検まで…のつもりで乗っていましたが、今年の新年三が日に乗車したところ、流石にあと1年は厳しいか、引き際かもと親父に相談。初売りの日の1月4日、いつも行き付けにしているHonda Cars T店へ。そこで急遽、車種選択→商談→成約と僅か1日で購入を決断、他を見るなどはせず、あまりにも急展開の購入劇でした。
私はその時同行してないので、後から母の話で分かった事ですが、お店ではN-WGNとN-BOXが置いてあり、両車を拝見、N-BOXはやはり室内空間が良いところでしたが、価格が…、見た目が…(すみません)、私にはクルマに積もった雪をはらう時やりにくいとの理由で候補外、対するN-WGNは4年前まで乗っていた他社の軽に形状が似ており見慣れたイメージがある事、価格も軽の新車として納得がいく事、室内空間も必要十分で見た目も良い事でメリットが多く、結果、N-WGNに軍配が上がりました。カスタムも良かったとの事ですが、価格の面でベースモデルに。
また、ちょうど昨年暮れに特別仕様車が発売された直後で、メーカーオプションを付けなくても必要なものがあらかじめ装着されているためこちらを選択、ディスチャージヘッドライトのあるSSコンフォート Lパッケージにしました。後はフロアマット、ドアバイザー、CDチューナーと必要なものを。カラーはカトラリーシルバー・メタリックと馴染みの色で。豪雪地なので駆動は当然4WD、これは絶対でした。
その他、N-WGNを使う当事者の母が購入費用を負担していく事、今のお店の担当S様から買う事と条件がありましたが、そこも含めて上手く収められたと思います。
納車を待つ間、母は今では普通になったアイドリングストップに対して何だかんだ言っていましたが、カタログを見せたりして私と親父が説明しました。乗り始めた現在は無事慣れた模様です。なお、N-WGNは母にとって三十数年振りの自己購入の新車だったりしますw
何が購入の決め手になりましたか?
一つは今のお店(担当S様)と10年の長い付き合いがある事です。車検・点検は勿論、都合の付かない時も自宅や職場まで来て頂くなどあるため、母は「次はS様から買う」と常々言っていました。長年の付き合い、信頼は日常にはない高額な買い物をする訳ですから、非常に重要視される点です。私が事前に母の要望をS様に伝えた事があるのですが、それと両親の話を基に、適切に購入プランを考えてくれたものと思います。
二つ目はちょうど良く特別仕様車のラインナップがあった事でしょう。寒冷地のためシートヒーターは嬉しいです(4WDは標準)。360°スーパーUV・IRカットパッケージは、母は夏の日焼けを気にするため必須装備です。ボディ同色カラードフロントグリルは本来ディーラーオプションであるところを特別装備。母の職場に同じN-WGNユーザーがいるとの事で、自分のクルマと判る様目印となります。後はN-WGNが備えた安全性能。
そして三つ目は、やはりフィットに引き際が来た事です。車検1年を残していましたが、それを前倒しして購入に至りました。私も母も「本当はまだ乗れるのにもったいないね…」と話していました。N-WGN納車の日、私は都合でフィットにちゃんとお別れをする事が出来ませんでした。約10年の気持ちを込めて何か出来れば良かったのですが、特別何をするでもなくお別れしてしまいました。しかし、N-WGNを迎えるのは楽しみにしていたので、お店の前を通る度、「無いかな?」と気にする日々がありました。両親の要望により、雪などで汚れる心配の少ない3月下旬に納車を延ばしていました。

私自身、自分用としては軽自動車を選びませんが、N-WGNは発売当時からチェックしていました。標準仕様、カスタムターボ仕様と両方試乗し、軽自動車の進化を身で感じました。特にターボは普通車かと思う様な走りで、4年前に流れていたN-BOX Custom(ターボ仕様)のCMは本当だったと知らされました。
また、「次に我家に新しいクルマが来るとすればN-WGNかもしれない…」と思ったのが現実になりました。ダウンサイジングですが、我家らしく「N」の付くクルマ、フィット同様、長く大切に乗ります。
同じクルマを検討している人へアドバイス
Nシリーズのラインナップ以降、Hondaの軽自動車は実用性を飛躍的に向上させたと思います。装備内容も普通車と同等で引けを取らないものになっています。今回の購入ではあんしんパッケージを装着しませんでしたが、もっと安全性を考えるならあんしんパッケージ装備はお勧めだと思います。寒冷地ではシートヒーターが装備されている4WDを。アイドリングストップがあるため燃費でも不利にはならないでしょう。
N-BOXの広さまでは必要としないなら、まさに「ベーシック」のこのクルマがぴったりではないでしょうか。

総合評価

★★★★☆

お気に入りポイント

  • 燃費/経済性

投稿内容は、お客様個人の感想であり、
弊社製品の性能、機能を保証するものではありません。

  •                             
  • 検索結果一覧
  •                           
PAGE TOPへ