•                    
  • 検索結果一覧
  •                    
フリード
2列目大論争勃発!

2列目大論争勃発!

フリード HYBRID G・Honda SENSING
クマさん
40代/男性/栃木県 2019年10月19日投稿
クルマのご購入を考えたきっかけ
RF型ステップ ワゴンに乗り続けて12年15万キロ。
さすがに交換部品が増え、税制として低燃費車がどんどん優遇されていくので、ステップ ワゴンとフリード HYBRIDの維持費を自動車税等の税金、年間1万キロ走行、ガソリン140円/リッターで試算した結果、なかなかの差があり、家族と車の関係を見直す事がきっかけになりました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
【Episode 1 気付きにくい揺さぶり】
購入に向けて一番のハードルは家計を仕分けする嫁さん。どう攻め落とすか考えた結果、いきなり購入の話をしたり、見に行こうと誘っても返り討ちにあうので、段階的にジワジワと攻める作戦に決定!まずは購入したい考えがある事を匂わせる作戦で、嫁さんの警戒心を緩めるように優遇税制でハイブリッド車は有利になる事、会社の同僚もハイブリッド車への乗り換えの流れがある事を話しました。結果は以前より車の維持費の話題が増えたので、シメシメ…です。次に、嫁さんの目を新車に慣れさせる作戦です。定期点検に嫁さんを連れて行き、待ち時間に展示車を一緒にみたりカタログを真剣に見てる姿を見せました。結果は、嫁さんから「最近の車って色々と便利になったんだね〜」の声が聞けました。シメシメ…。最後は具体的な数値として燃費や納税額で差を示し、そんなに差があるなら、はい分かった乗り換えましょう作戦!担当営業さんには事前に攻めどころを数値的な事と見たり感じたりする事を分けて打ち合わせました。ジワジワ攻める計画実行から1ヵ月で成約でき、担当営業さんとも親密さアップしました!
【Episode 2 成長の兆し】
購入意思決定後、思わぬ紛争勃発!愛娘達が2列目シートをキャプテンシートとベンチシートのどちらにするか話合いがありました。長女はキャプテンシートで自分の部屋的に使いたい。次女はベンチシートで嫁さんの隣に乗りたい。と言う事で2人それぞれに各シートの良さと、ここは負けないってポイントを整理してから話し合って、と伝えました。結果は両者引き分けで、嫁さんの自転車が積みやすそうだからベンチシートにしよ〜の一言で決定。長女の成長を感じ、嬉しい気持ちと親から離れて行く寂しさを感じました。Honda Cars 栃木東 細谷店さんありがとうございました〜!
何が購入の決め手になりましたか?
まずはなんと言っても維持費!1ヵ月800キロ走行で給油が2回から1回に減らせる事!しかもハイブリッド車で燃料タンク容量が36Lなので給油代がステップ ワゴンの半分になる事。
次に室内の広さ!外観はRF型ステップ ワゴンと比較してかなり小さく見えますが、運転席の視野はもちろん頭上も余裕があります。メーターパネルがダッシュボードのちょっと上に出てますが、目線、ハンドル頂点を結んだ線上にワイパーが見えるので前が見やすいです(最近というか昔からHondaさんの車造りで気に入ってるポイントの一つ。他のメーカーは運転席まわりや、目線に圧迫感がある気がする。ここ重要!)また、身長175cmの自分でもステップ ワゴンと変わらない?と感じる程です。3列目は2列目ベンチシートが前後スライド出来るので足元やヒザに窮屈さは感じません。まさに広さミニバン、サイズコンパクト!
同じクルマを検討している人へアドバイス
フリードと比較される車はあるかも知れませんが、運転席まわりの目線、体への圧迫感のなさ、運転席から見える視界の広さと見やすさ。また限られたスペース内で各シートの座り心地や使いやすさにこだわったところを比較してください!広さミニバン、サイズコンパクトは本当です!日本の家族に必要な車だと感じてください!

総合評価

★★★★★

お気に入りポイント

  • 燃費/経済性

投稿内容は、お客様個人の感想であり、
弊社製品の性能、機能を保証するものではありません。

  •                             
  • 検索結果一覧
  •                           
PAGE TOPへ