•                    
  • 検索結果一覧
  •                    
フリード
まさかの嫁の一言 買うならどのグレード?

まさかの嫁の一言 買うならどのグレード?

フリード HYBRID G・Honda SENSING(4WD)
ひろちん
30代/男性/北海道 2017年4月4日投稿
クルマのご購入を考えたきっかけ
自分はクルマもバイクも好きで、独身の頃からクルマ・バイク共々コロコロと入れ替えて乗りたいものに乗ってきていました。が、結婚を機に「それ」も出来なくなり趣味はカタログ収集に…。気になる車種のカタログを取り寄せては熟読する日々で、勝手に「早くてもクルマを入れ替えるチャンスがあるとしたら次は来年の車検のタイミングかぁ…」と思いつつも「現実で待つのは嫁の許可」と難しい状況でした。いつもの如く居間でカタログを見ていたら嫁が寄ってきて、「買うとしたらどのグレード?」と言ってきました。自分は一瞬「?」となりましたが「買おうとして考えているのはー…」と説明しました。すると今度は「見積もりは出してもらったの?」と。当然ながら買えもしない物の見積もりは取っておらず「無いよ」と言うと「見積もり取ってもらおう」の一言。嫁からの意外な一言でクルマ入れ替えの話が始まっていきました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
ライフ ディーバ(ターボ)からの入れ替えで2011年に前車のステップ ワゴン SPADA(FF)を購入。納車半年でアクシデントに遭って、再度購入するも今度はまた違うアクシデントが。ステップを再々度購入。そこからキャンプや車中泊と使い6年過ぎていました。次入れ替えるとしても壊れた時、もしくは7年か10年後のタイミングだと思っていました。が、冬の北海道、2WDでも雪道は走れますが技術と道選びは必須です。酷い時は家から出られず嫁のN-BOX(4WD)で送ってもらいました。そこで4WDのクルマが欲しくなり、SUVに憧れM社のC○-5が気になり試乗へ。家族で試乗し感心するも嫁は無関心。見積もりが出るも嫁の買う気が無いので終了。今度はなぜか犬を連れて車中泊が出来る車選びに。T社のハ○エースワゴンが候補に上がり嫁にアピール。「買ってもいいかな?」と言われ具体的に検討するが「そんなに車中泊しない・燃費が気になる・大きいので我が家の普段使いに向かない」と見直し却下に。新型ステップ ワゴンも検討したが入れ替えるメリットが4WDになる位しかなく、「燃費が気になる・維持費がかかる・我が家の使用目的に合わない」車は対象から外れ、買う条件とすれば「スライドドア・今より燃費がいい・維持費が安い事」であること。そんな時機にフリードのFMC。お世話になっているディーラーへ足を運び、試乗(ガソリン車)もしましたが初期の段階では嫁の関心が無く見て終了。今度は別件でお店に行った時に「フリード ハイブリッドの試乗車があるので試乗しませんか?」と言われ試乗し「ガソリン車に比べて静粛性・乗り心地・Honda SENSINGの性能に感激」この「感激」を嫁に共感してもらう為、店長のご好意で嫁に職場まで試乗してもらい運転のしやすさをアピール。嫁は「ほぼ軽自動車しか乗らないので乗用車の大きさが苦手」と言っていたが意外と大丈夫そうに運転。その日はそれで終了し、いつもの如くカタログを見ていた時に嫁の一言。「買うとしたらどのグレード?」そこから話が早く関心が無いはずの嫁と休日にお店へ。店長に見積もりを依頼したら、まさか買う気があるとは思っていなかったみたいで簡易的に…。嫁が納得せず数日かけて何度も商談。オプション等決めていくうちに嫁もいつしか本気で商談(笑)下取り・オプションの変更・サービスについてなど何度も計算し契約に。
何が購入の決め手になりましたか?
前車ステップ ワゴンに比べて維持費の安さ・運転のしやすさ・先進の安全性。車両をダウンサイジングし車税が安くなりました。燃費も向上し維持費が抑えられそうです。エコカー特有のものだと思っていた出だしの「もっさり感」が無く、DCTがいい仕事しています。全長も短く見切りが良いのでスーパーの駐車も楽に停められます。北海道の長距離を高速で移動する場合、追い越し区間が無い場合が多く前走車に追従して走る形に。これがかなり疲れます。Honda SENSINGで高速道路での移動も楽になりこれからドライブの機会も増えそう。後席がキャプテンシートなのでタンブルシートではあったセンターアームレストの(枕としての)取り合いが無くなり子どもが快眠出来そう。あと嫁の同意。1番先に条件から外れたはずのこの色。マンダリンゴールド・メタリックの色の良さ。
同じクルマを検討している人へアドバイス
嫁さんの同意が欲しければ、同乗・試運転させることで気が変わるかも?!マンダリンゴールド・メタリックはカタログで見るより渋くカッコいいです。他にない色。

総合評価

★★★★★

お気に入りポイント

  • 燃費/経済性

投稿内容は、お客様個人の感想であり、
弊社製品の性能、機能を保証するものではありません。

  •                             
  • 検索結果一覧
  •                           
PAGE TOPへ