レジェンド

目指せACURA軍団!

パドルシフトおやじさん (40代/海外)
(ACURA RL)
2011年6月25日の投稿

このRLでACURAは3台目となります。
初代Legend クーペ('87)は、残念ながら39万キロを稼いで8年前に廃車としてしまいましたが、その後の2代目(以前にこのユーザーズボイスでも掲載して頂きました。)Legend クーペ(5MT/'92)は今でも現役23万キロ、VIGOR(5MT/'94)も16万キロで現役です!
幸運にもこの度、3台目のACURAオーナーとなりましたが、20〜30年落ちの旧車でも豊富なアフターマーケットの部品市場に助けられているこの米国に感謝です!

さて、所有3台中唯一のAT車(10年ぶりにATに返り咲きました)ですが、正直マニュアルで乗ったらどんなに楽しいか…。まあ、それは次回購入予定のSH-AWD搭載のACURA TL(6MT)に任せたいと思います。お財布が許せば(笑)。
欲を言えば、あとRSXとTSXの6速マニュアルも購入して、ACURAマニュアル軍団を目指したいですね!

肝心のRLのインプレッションについて…
SH-AWDの性能に脱帽です!きついカーブでも加速性に優れているので、車体のみ先に進んで、身体がシートに置いていかれるような感覚!得意の山岳路では、車重1.8トン以上にも関わらず、某S社の4WD軍団を面白いように追い回せます。
ここ米国西部の山岳地帯では圧倒的な支持を持つS社軍団ですが、昼間でも常時点灯させて背後から迫るRLのHIDライトに恐れをなして!?か、次々に道を譲ってくれます。加えて、現行RLの希少性からか、ドイツA社の車のオーナーも興味深々で真横につけてきたりします。

また他の方々のコメントにもあるように、長距離運転が楽なことも特筆です。堅めの足回りですが心地よいダンピングですね。燃費も空気圧若干高め設定により、カタログ値2割アップと良好です。
頑丈なボディは車重1.8トンのデメリットをメリットに変えるように3重の鎧に囲まれているようで、万が一の衝突時にも安心できそうです。

こんな長距離とワインディングを得意として、かつ燃費も驚きのRLで遠出しないなんて宝の持ち腐れです!
この夏は3週間かけてカリフォルニア⇔カナディアンロッキー往復1万キロにチャレンジです!

(上の写真は残雪の北ロスアンジェルス山岳地帯をバックに、下の写真はビッグベア湖畔別荘をバックに。)

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