MENU

HONDA

検索

インテグラTYPE R

DB8と共に!

Toshiさん (20代/埼玉県)
(DB8/98spec)
2008年12月11日の投稿

購入から早くも半年経ち、インテRにもかなり慣れ、愛着もさらに増してきました。
この間に旅行にも行きましたし、スポーツドライビングも楽しみました。追突事故に遭うというアクシデントもありましたが、ディーラーで綺麗に修理していただき、心配していた走りの方も全く問題なかったので胸をなで下ろしています。
DB8はDC2と比べると全長が長めですが、個人的にはこのプロポーションが好きで、4ドアでありながら妥協のないクルマ作りがされているところが最高ですね。セカンドカーとしてスポーツカーを持てるなら別ですが、普段の足としても旅行にもスポーツ走行にもと贅沢を言うと、このクルマは最適です。
DC2との比較を無しとすれば、走りにおいて中途半端とは絶対に言わせない性能を持っていますし、運転していて気持ちいいです。
B18Cが良いエンジンだと思うのはもちろんなのですが、ボディーや足回りの剛性感がタイプRらしいと思える部分です。サーキット生まれのタイプRですが、街乗りでもエンジンレスポンスやステアリングレスポンスの良さでクルマとの一体感を実感できます。
また、リヤシートも予想以上に使えるようで、長身の友人を乗せたときも、それほど狭そうではありませんでした(もちろん広くはないのですが)。同乗者にとって長距離乗るには足回りの硬さが辛いようですが、少なくとも助手席のレカロシートに身を収めている限りはスポーツカーとしての快適さを楽しめるようです。
メンテナンスなど考えていかなければならない年式のクルマですが、ノーマルの良さを大事にしながら乗っていきたいと思っています。
乗れば乗るほど味が出る、乗る度に感動できるこのDB8と共に、私自身スキルアップしていきたいです。

インテグラTYPE R
インテグラTYPE R