鈴鹿〜伊勢〜名古屋
- ボーダリームさん (50代/埼玉県)
- LS
2009年11月8日の投稿
インサイトパレード後、私達は夕刻に鈴鹿を出発、松坂にこの日の宿を取った。
ここは築200年を越える、正に旅籠と呼ぶに相応しい古い宿。ここの若女将の愛車はライフ。妻もライフなので「ライフって、あーなのよ、こーなのね」と、暫しライフ談義に花が咲く。自宅に残してきたライフがくしゃみをしたかどうか。
この日、インサイトパレードに参加された方が、同じ宿に宿泊されている事を知りびっくり!。う〜ん、世間は狭い。
翌日、宿の前で写真を撮って頂き伊勢神宮へ向かう。
神々が宿る伊勢の森を走れば、インサイト共々、全身が清められたようで、身が引き締まる思いだ。神宮参拝後、メーカーオプションのナビの道案内で伊勢道に乗る。このナビはとっても頼もしく、ちょっぴり世話焼き。エコ運転度を評価されて、嬉しかったり、悔しかったり。
薄曇の中、時折太陽が顔を出すと、三重の山々に、インサイトのバイオレットが美しく映える。
名古屋市内の交通に揉まれながら、名古屋城に到着。天守閣まで登り今回の予定コースを全て終了。
高速道に乗る時はいつも「今度こそ、左車線を大人しく走り良い燃費を」と思いつつ、インサイトの誘惑に負け右車線を走る。CVTとモーターアシストによる加速反応の良さは絶妙だ。「ハイブリッドカー=トロトロ走り」、と言う図式はインサイトには通用しない。
自宅到着午前一時半、総行程1100キロ、高速道8割、エアコン常時オン、渋滞は帰路の豊田JCT〜岡崎間の15分程度、夜間走行と、走りを楽しんだ事がマイナス要因だがメーター表示燃費は23.6km/l。
乗って楽しく、見て美しい。走りと燃費を両立したハイブリッドカー。それはインサイトだ!