フィット

楽しくエコ通勤

ごくろーさんさん (40代/山口県)
RS(6MT)
2011年1月12日の投稿

Honda Cars 山口のM.Tさんにお世話になり購入。
実はシビック タイプR(FD2)所有で、2台目にFIT。ええねえ、ええねえ…と冗談を言っていたのが、RS(6MT)が出た事により現実化。
口は災いの元といいますが、災いではありませんでした。
通勤でシビック タイプR(FD2)を使用していましたが、タイヤ等の維持費が↑なのと、終了モデルとなってしまい性能維持の為にも通勤ごときでタイプRを使いたくないと思っていたそのときに、FIT(6MT)出現。購入まで色々あったけど、晴れてオーナーになれました。
今回でアコードEXL-S(1.8/中古)、アコード SiR(CD6)、アコード ユーロR(LA-CL7)、アコード ユーロR(ABA-CL7)、シビック タイプR(FD2)と、ずーっとセダンばかり。
今回のFITが初のコンパクトハッチ(私は23歳で初車、これ以降全て新車。もちろん23歳からもうちょいで44歳の現在まで、ずーっとローンをかかえている独身貴族。ずーっとMT乗りの生きた化石のええおっさん)。FD2もFITもナンバー同じで、ごくろーさん。
FITの話に戻って、購入後2週間ですが、軽快で楽しく通勤。FD2のように回さなくても十分。低速トルクあるし車は軽いし、毎日コキコキ意味も無くシフトチェンジ。FD2に対してパワー↓、かつ慣らしの為3000rpmまでしか回さないけど十分、もどかしさは一切無し!(クラッチ・ステア・ブレーキはある意味軽快)
試乗無しで購入したので、ここまで楽しいとは思いませんでした。FD2、単なる飾りにならないと良いが…
FD2維持と、財布にエコ(ホンマです)。一石二烏!
お袋の買い物の付き合いでも、多分積載性抜群。
効果の検証はこれから。
慣らしが終ったらどーなることやら???
このクラスで6MTというのがとっても◎。

フィット
フィット