真珠婚式を過ぎ波乱の車ライフ
- 独鈷杵さん (50代/神奈川県)
- 1.5 X
2010年11月28日の投稿
高校時代にバイク事故で入院し、親の強い願いで長い〜免許なし生活(忙しくて免許取れなかった要因もありますが)。その親も他界し、時効成立かと一念発起、昨年12月に免許取得、翌々日にHonda Carsさんにお伺いし、FIT 1.5Xを試乗もせずに即日契約。
販売直後で今年の2月に納車。運転の間が空いたため、自分で乗って帰る自信がなくHonda Carsの方のお世話になり自宅に納車中に給油の仕方も習い…という恥ずかしい状態でした(若葉が映えてました…写真…笑)。
その後、11月7日まで順調(駐車場での運転ミスが2回ほど有ったけど)?に、週末のドライブを楽しみました。
FITでの車中泊にトライもして(横になって快適に寝れました。運転席は前に移動させる手間はかかりますが、狭いながらも…ままごと遊びしているみたいと妻から言われ…多少同感)、長距離ドライブ(写真は美ヶ原、最長ドライブは横浜〜広島〜和歌山〜横浜へ)も慣行できたし。10ヶ月で妻とのドライブは8400キロに到達、これほど長く妻と過ごした年は有りませんでした。
やっと慣れてきたかなてとこで、旅先で後ろから追突され、無残な状態…。高速を走って帰れたけど、車は重傷レベルだそうで、保険で新車にすることになり、ハイブリッドか、そのまま15Xにするかと悩みましたが、愛着もあり今回も15Xの契約を昨日済ませたとこですが、納期が待ちどおしいかぎりです。
ドライブ御預けは辛いです…妻の機嫌が悪くなりそうな予感です。
次回は若葉マークも取れますが、しばらくは付けていようかなて冗談で話してます。
夢は、定年後の妻とのフィット?(欲がでなければ)での日本一周です。
燃費は運転次第と言われましたが、一度、600キロで19Km/l出た時がありビックリしました。その後は、やはり15Km/lが平均です。