初車検、まだまだ頑張るぞ。
- 銀色フィットさん (20代/山形県)
- A(1.3/4WD/GD2)
2009年4月21日の投稿
1年ぶり3回目の投稿です。
私のフィットも、早いもので2006年の購入から3年が経とうとしています。走行距離も31600kmとなり、去る3度目の雪のシーズンを無事に乗り切り、今月になり夏用タイヤに交換しきれいに洗車してあげました(後で新品タイヤに再度交換します)。
そしてこの度、初めての「車検」を迎えます。これまでも、あまり大きな異常などには見舞われる事はなく、まだまだいけますので、車検を通して続投してもらいます。
フィットと言えば燃費無しでは語れませんが、降雪期は14km/l、現在は16〜17km/lで走ります。先月新潟方面へ走り、最高で約21km/lを出して以来、僅かながら向上しています。
1年前と見た目は変わっていませんが、3年の年月を経て、間もなくETCを付けます。現在入手困難な物になっていますが手に入りました。
というのも、私自身、GW明けから岐阜へ転勤する(同じ会社ですが)身となってしまい、転勤先からはマイカー通勤を要求された為、フィットも一緒に連れて行く事になりました。
目的地まで片道約650km以上、9時間以上の長〜い道のり、高速経験がたった2度しかない私のフィットも大移動は初めてなのでさぞかし大変でしょうが、さすがはHondaさんの生み出したクルマです。現行よりスリムなGD型は4WDでも20km/l以上の燃費が出ます。この持ち前の燃費性能で頑張ってくれることでしょう。
後は私が安全運転、エコドライブを心がけ、この大移動で自身の燃費記録更新に挑戦したいと思います。
昨年、フリードという、心を揺さぶる魅力的なクルマが登場し、気になってフィット購入のディーラーで拝見、以来実車やCMを見るたび胸騒ぎがしますが、まだまだフィットでありとあらゆる道を駆け抜けたいと思います。
最後に、3年間私の通勤・プライベートの足として頑張っているフィット。時には思いきり走り込むような時でも、文句一つ言わずに付き合ってくれてありがとう。
車検かと思えば、その後私と共に遥か遠くまで行かなきゃならなくなってしまい、またとても大変な思いをさせる事となりますが、転勤先でも私の唯一の足として、一緒に頑張ってもらいます。頼りにしてます(転勤先でGDフィットユーザーの仲間ができるといいネ)。これからもヨロシクです。