投稿タイトル:「現役、850kmのお伊勢参り!」 |
kei3zさん 50代
(宮城県在住) |
<2007年1月6日の投稿> |
|
|
好みの分かれるところ。
発売当時は、S-MXの縮小版の印象。
しかし、空力まで考えた凝ったデザインらしいが・・・。
バックスタイルは、現在にも通用するいいデザインなのだがフロントがなんとも・・・。
全体的にもっとシンプルなほうが良かったかも。 |
 |
|
|
シンプルなデザインで使いやすい。
特に、走る楽しさからすると特に不満はない。
ドリンクホルダーが低いとか、肘掛の質感がないと評価する人も多いが、問題なし。
ホコリが溜まりにくく、汚れたらタオルをぬらしてサーと一拭き、ポケット類は少々の悪路を走っても物が落ちにくいよう配慮・設計されていてGood!
シートも慣れたら特に問題なし。
正しい運転姿勢を保つのがポイント。
毛布をうまく敷くとフラットにして熟睡、これもなかなかいい。
限られたスペースをコンパクトにまとめ上げたインテリアは、機能性、使い勝手は◎、これ以上望むものはないくらい。
今だきしみ音はない。
確立したつくりに感心。 |
 |
|
|
まもなく10万キロ、2代目Zとして5年、エンジンも新車時と変わらないコンディションで、昨年10月にタイミングベルトとウォーターポンプ、ベルト類を交換したのみ、まだまだ快調。
それにしても造りは普通車、660cc1トンの重量、15インチタイヤ、4WDで平均12km/Lは立派。
加速もスムーズで静かな室内は軽自動車では唯一の長距離ドライブ向きといっていい。
標準のドライブポジションをとれば腰痛の心配もなく、前席の足元が広いのも幸して快適にドライブができ、他の軽では味わえない魅力。
そして滑りやすい雪道でもバランスのいい車体が安心を与えてくれ、頼もしい相棒。
Hondaさん、新バージョンで再販を是非お願いしたい“Z”なのです。
正月4日、48時間(車内2泊)で往復約1,700km走破、平均燃費11.88km/L(スタッドレスタイヤ)、見かけたZはわずか3台、寂しい。 |
|
|