Z
Z  
Zのユーザーズボイス  
「今週のナイスレポート! 特別強化期間中!!」
投稿タイトル:「いつまでも乗り続けたい車」
トリトンさん 40代  (愛知県在住) <2004年5月22日の投稿>
テーマ1:『スタイリング(外観/外装)』
9年間乗っていた前車のS社軽Vが、大分くたびれてきたので、新しい軽自動車を探していました。Zの販売は知っていたのですが、5ドアの設定がなかったので見合わせていました。そんな時、5ドアのダンクが発売されました。でも3ATでした。

S社軽Vも寿命が近づき、ほとんどダンクに決まりかけていたのですが、「そういえば、Zは4ATだったよな…」と、Zのことを思い出しました。ダンクの5ドアをとるか、Zの4ATをとるか…。

そこで自分自身に問いかけてみました。(今後のわが家のライフスタイルを考えた時、次の軽自動車にも50,000km以上・10年近くは乗るだろう。それだけの期間をつきあう車としては、どっちが面白い車だろうか?)

選択の基準が、個性的な面白さという点に行き着いた時、答えは明らかでした。(やっぱりZだよな)。そして、Zターボ・スーパーエモーションに決めました。コイツは、いつまでも乗り続けていきたい車です。
USER'S VOICE
テーマ2:『インテリア(車内空間)』
シンプルで飽きのこないインパネ。意外なほど広い荷室がお気に入りです。いつも、釣り道具を載せています。 USER'S VOICE
テーマ3:『ドライビング(走り)』
Zの(^O^)なところは、
<存在感>
リッターカーより大きく見えます。

<乗り降りがしやすい>
適度に腰高な着座位置のため、見晴らしがよく、腰痛もちの人にも優しいと思います。

<ミッドシップ4WD>
山道のコーナーを走るとき、つっこんでいくと思うように曲がってくれません。最初は、すごくあせりました。が、ブレーキを踏んで前輪加重し、勇気を出してアクセルを踏み込むと、気持ちいいぐらいにクィッと曲がります。重心が車体の真ん中にあり、しかも4WDとはいえ通常はリアに97%駆動という、ほとんどリアドライブ的な特性によるものでしょう。走ることが楽しくなる車です。

<ターボエンジン>
Hondaの市販車では、ブルドッグ以来?のターボエンジン。車重が1tをこえるため、ポンと跳び出すような加速感はありませんが、気がつくとけっこうスピードが出ています。高速でも、余裕を感じる走りができます。
USER'S VOICE
次へ