投稿タイトル:「いつまでも乗り続けたい車」 |
トリトンさん 40代 (愛知県在住)
|
<2004年5月22日の投稿> |
|
|
9年間乗っていた前車のS社軽Vが、大分くたびれてきたので、新しい軽自動車を探していました。Zの販売は知っていたのですが、5ドアの設定がなかったので見合わせていました。そんな時、5ドアのダンクが発売されました。でも3ATでした。
S社軽Vも寿命が近づき、ほとんどダンクに決まりかけていたのですが、「そういえば、Zは4ATだったよな…」と、Zのことを思い出しました。ダンクの5ドアをとるか、Zの4ATをとるか…。
そこで自分自身に問いかけてみました。(今後のわが家のライフスタイルを考えた時、次の軽自動車にも50,000km以上・10年近くは乗るだろう。それだけの期間をつきあう車としては、どっちが面白い車だろうか?)
選択の基準が、個性的な面白さという点に行き着いた時、答えは明らかでした。(やっぱりZだよな)。そして、Zターボ・スーパーエモーションに決めました。コイツは、いつまでも乗り続けていきたい車です。 |
 |
|
|
シンプルで飽きのこないインパネ。意外なほど広い荷室がお気に入りです。いつも、釣り道具を載せています。 |
 |
|
|
Zの(^O^)なところは、
<存在感>
リッターカーより大きく見えます。
<乗り降りがしやすい>
適度に腰高な着座位置のため、見晴らしがよく、腰痛もちの人にも優しいと思います。
<ミッドシップ4WD>
山道のコーナーを走るとき、つっこんでいくと思うように曲がってくれません。最初は、すごくあせりました。が、ブレーキを踏んで前輪加重し、勇気を出してアクセルを踏み込むと、気持ちいいぐらいにクィッと曲がります。重心が車体の真ん中にあり、しかも4WDとはいえ通常はリアに97%駆動という、ほとんどリアドライブ的な特性によるものでしょう。走ることが楽しくなる車です。
<ターボエンジン>
Hondaの市販車では、ブルドッグ以来?のターボエンジン。車重が1tをこえるため、ポンと跳び出すような加速感はありませんが、気がつくとけっこうスピードが出ています。高速でも、余裕を感じる走りができます。 |
 |
|