投稿タイトル:「レポート~第二回~」 |
佐藤しげきさん 20代
(埼玉県在住) |
<2004年5月8日の投稿> |
|
|
ユーザーズボイスをご覧の皆様、こんにちは。私はSiR-TというユーロRが発売されるまで販売されていたスポーツグレードに乗っています。さっそくですがスタイリングはアコードと比べ、迷うことなくトルネオにしました。あくまで私の趣味ですので、CFアコードでオーナーの方はお気になさらないでください。
トルネオは学生時代から「コンパクトセダンにしてはかっこいいなぁ」という印象だったのですが、20代も半ばになり、だんだんとセダンのかっこよさ、大人っぽさに憧れ、かつ、少し前にはやった「スポコン」も好きでこれらを自分の中でまとめた結果がトルネオだったのです。
見た目は重要です。エアロは本来のデザインを崩さない、自然なものが好きです。ですから今の純正が私にとってのベストです。ローダウンや飛び石の影響で塗装が少し損傷してきています。極力タッチペンで修正しているのですが、もう限界が近づいています。
好きなところは真横からでしょうか?最近、トランクルームを凹ませてしまい交換時にリアスポイラーを外してさらにすっきりとしました。また、ライトからフロントの形状もいいと思います。インチアップしたホイール、ダウンサスもお気に入りです。近所でも1.8リッターのトルネオ、アコードと信号、駐車場でよく並びますが優越感に浸れます。
後姿は現行型アコードユーロRに少しにているのではないでしょうか。SiR-Tというグレード、マフラーは左右の2本出しでこれも気に入っているデザインのひとつです。2リッタークラスでこの形式のマフラーがさいようされているのはトルネオ、アコードくらいではないでしょうか?後姿が威圧感もあります。(大気汚染に加担している罪悪感もありますが・・・)
写真は久しぶりに近所のカー用品店にてオイル交換をしているところです。現行インテグラ タイプRのデビューCMのトラックから降りてくるところとイメージが重なり、ついつい写真をとってしまいました。 |
 |
|
|
インテリアも気に入っています。しかし、現行型アコードユーロRと比べてしまうと・・・レカロ社の純正スポーツシートが、ではなくリアシートが畳め、トランクルームから延長して荷室となることが羨ましいのです。
私の趣味は自転車です。自転車を積載できると更に便利です。よくセダンでもルーフキャリアに載せている方もいらっしゃいますが、見た目と、高速走行時の不安を考えると辛いです。
トランクルームは大人4人の3〜4日の旅行でも全く不満を感じたことがありません。センターアームレストからトランクルームに直結していて荷物を入れるときに位置を工夫しておけば走行時も必要なものが取り出せます。
黒を基調とした内装はいいのですが写真をみてのとおり、黒い生地に「白いステッチ」がちょっと私の趣味にはあいません。シートは純正の形状がよく作られていてホールド製、疲労感もなく気に入っています。しいて言えば、トルネオSiRの最終型Sパッケージのハーフレザーシートが欲しいです。ネットオークションから純正品の流用をよくするので最近狙っているアイテムのひとつと言えます。
ある雑誌に「インテリアが安っぽい」と書かれて少々落胆してしまいましたが「白いステッチ」とワイパーの操作性の2点以外、十分満足しています。 |
 |
|
|
2シーターオープンの軽自動車、磨きあげられた直列6気筒エンジンを搭載したFRレイアウトのセダン、とマニュアルのスポーツカーといわれるクルマを2台乗りついできました。それらはやはりいいクルマではあったのですが、遠出をするには疲労感を感じたり燃費を気にしたりということがありました。
しかし、トルネオのF20型はカタログを上回る燃費のよさと十分なパワーを兼ね備えたすばらしいエンジンです。クルマの構造をあまり知らないのですが、「きもちいいエンジン」によってドライビングプレジャーは最高です。法定速度走行の私にとってはVTECをほとんど使用しません。
しかし、VTECエンジンを搭載したクルマを所有するということ、これは現代最高峰の内燃機関を手にするというクルマ好きのひとつのステイタスだと思ってしまうのです。正直、日常VTECを作動させるのは高速道路の合流するほんの数十秒です。いつも高速の合流に近づくと心臓の鼓動が体全体に感じます。こんな心躍るクルマをいつまでもHondaが作ってくれることを期待しています。無限のショックアブソーバーは5段階の減衰力調整ができ快適に使用しています。
まとめさせて頂きます。大人4人で移動がかなり多く、4ドアの5ナンバー幅で自然吸気エンジンを搭載したセダンとしてはこれ以上を求めません。
また、このクルマの購入時はT社のスポーツセダンと迷っていたのですが、デザインは今でもいいなと思える部分が今でもありますが、あまりに「もっさり」とした味付けのエンジンに購入を中止したのです。現在、比較されている方は実際、試乗されてみることを心からお勧めします。
T社の1.8リッター2ドアクーペは非常によかったですが、これもシビック、インテグラのタイプRと比べてしまうと少々劣っているなという感じでした。長距離走らせ、4ドア、経済性を考えている方には間違いない、はず?です。また、しばらくしましたらレポートを書かせていただきます。
※追伸「スピードはひかえめに、シートベルトをしめて安全運転。お子様にはチャイルドシート。」をお忘れなく。カーライフを楽しみましょう。それでは。 |
 |
|