5人家族であるうちの家庭はHonda党。
今回の車を買う前、RF5のパールのスパーダSに乗っていました。
その前はストリームでした。
スパーダはデザインも非常に気に入っていて、4年目に入っていました。
事件は4月、山梨のドライブの帰り、渋滞の中で後ろのT社SUV Sにおかまをほられ、それだけではなく、その車が逃走したのです。当て逃げです。
ナンバーを覚えていたので早速、警察に電話して、次の日犯人はつかまりましたが、愛車の修理費がなんと数十万円でした。
この時点でこの車を修理して乗るか、それとも乗り替えるかの選択になり、非常に金額的には厳しかったのですが、ずっと乗るからということで、RG3の24Zに乗り替えることにしました。
最初はHOP STEPWGNには全く興味がなかったのですが、営業スタッフの付き合いとか、下取りの価格とかいろいろ絡めて現行のステップワゴンにしました。
以前2000ccで、坂道の非力感は堪えられなかったので、奮発して24Zを購入しました。
試乗のとき見やすいデジパネ、以前と変わらぬ室内、良く見るとあまり好きではなかったデザインも不思議と良く見えてきました。
6月の納車日に、往復400キロのドライブに行きました。
以前と違い、2400ccの余裕の走り、いろいろある小物入れ、純正のタッチパネル式のナビの使いやすさ、今は当然ですが右にスライドドアがあり開くこと。
初日のドライブに悪い点は見つかりませんでした。
今、購入して1か月、走行距離900キロ。
気づいた悪い点は、以前のステップワゴンに比べてサードシートが小さくなっていること、運転席と助手席のシートピッチが狭くなっている事、前に比べてアルミが多少安っぽいですかね。
街中燃費が約7.5km/L、高速が11〜13km/L位。
これからずっと長い間、お付き合いさせていただきます。
|