投稿タイトル:「ドレスアップしました」 |
奈良のトムですさん 40代
(奈良県在住) |
<2005年10月10日の投稿> |
|
|
平成13年12月登録のT社ミニバンEに乗っていました。この車はスタイリングも良く、他のミニバンに比べて低床で気に入っていました。しばらく自分の中では乗り替えはないだろうと考えていましたところ、今回発売された3代目のSTEP
WGNを雑誌で見て衝撃を受けました。
まず、今までのSTEP WGNとは全く違う別の車になっており、前から見たヘッドライトの造形に力強さを感じ、また横からのスタイリングも後部にわたるキャラクターラインがスピード感を感じさせました。
それと後部のテールライトが従来の縦ではなく、横型に変更され、これが更にこのスタイリングの主旨である低く流れるラインを更に強調された雰囲気を醸し出していました。
こうした一連のスタイリングを雑誌で見て、すぐに実車を見たいという衝動に駆られ、翌日にはディーラーに行っている自分がいました。実車は写真よりも更に低く感じられ、自分の中のイメージ通りで、欲しいという衝動に駆られたことを今思い出しています。
7月末に納車され、10月8日に出たばっかりのC製の車高調とW製の限定ブラックメッキタイプのホイールを組みました。純正ホイールも素敵でしたが、少し車高を落とし、このホイールに履き替えると、更にSTEP
WGNのスタイリングが強調され満足しています。 |
 |
|
|
このSTEPWGNに初めて試乗したとき、ハンドルの小径に少しびっくりしました。と言うより、うれしかったです。今までT車を乗り替えてきましたが、T社ミニバンEしかり、ハンドルには少々がっかりさせられていました。特に乗るたびに握るハンドルは、運転手にとって重要なファクターがあります。
まず、握った感触が革巻きなので、非常に感触が良いです。また見た目も3本スポークでスポーティな感じを受けます。また、Honda車特有の各種調整スイッチがハンドルに付いてあり、いちいち手を伸ばさなくても調整ができるので、重宝しています。
また、シフトノブが丁度良い位置にあり、少し手を延ばすだけでシフトチェンジできるのは、安全運転にもつながり、現在のHondaさんのスピリットが感じられ、好感が持てます。
シート関係ですが、T社ミニバンEに比べても遜色なく、同乗者からはこれがSTEP WGN?って、よく言われます(笑)。タンブルシートであるが為、3列目の乗り降りは非常に便利になっています。OPでフローリングにしました。ラブラドールのトムがいますので、この前も遊びに行ってからの掃除の時、うたい文句通りの掃除のしやすさを実感しています。 |
 |
|
|
前車のT社ミニバンEは4ATでした。マフラーを替えて高回転まで回り、結構気に入ってはいました。今回初めてのCVTでどんな走りをするのか、期待と不安が交錯していました。と言うのも試乗車に自分が欲しかった24Zが置いて無く、2.0Lの4AT車しか試乗経験をしていなかったからです。
納車され、シフトレンジをDに入れて発進したところ、今までの不安は一瞬にして飛んでしまったのです。コンバーターを発進の時に使っているので、今までのフィーリングと全く違和感なく感じられました。
それからの加速、これはもう異次元の感覚でした。i-VTECの恩恵でトルクを保てる5000rpmを少し越えるぐらいをキープして、スピードメーターのみがするすると高くなっていく感じがしました。この辺のフィーリングは、通常のAT車との大きな違いであるのと同時にSTEP
WGNに好印象を受けました。
交差点左折路にハーフスロットルで加速をし始めるとき、以前は2速に入っていると、かったるさを感じましたが、このCVTは難なく加速してくれ、ストレス無く運転できる点も優れた特徴です。
また、コーナリングに関してもT社ミニバンEも通常のミニバンに比べると結構早く走れました。でもこのSTEP WGNは、更なる低床化によってもたらされる安定したコーナリングを体感させてもらいました。
今回、C製の車庫調とインチアップホイール&タイヤを装着することにより、STEP WGNの持つ、ポテンシャルをさらに引き出せたと思います。今のところ、非常に満足しています。 |
 |
|