ODYSSEY
ODYSSEY  
オデッセイのユーザーズボイスへ  
投稿タイトル:「新たな相棒」
まさまささん 30代  (東京都在住) <2007年1月28日の投稿>
テーマ1:『スタイリング(外観/外装)』
N社の国産スポーツカー一筋20年。一緒に歳を取り、いつまでもこいつで走り続けようと大切に大切に時間を過ごしてきた相棒。やはり時の流れには勝てなく、生活パターンが変わった今となっては、二人しか乗れないマニュアル車は非常に不便なものになってしまいました。車は走ってこそ車であり、飾っておくものではない、少しの時間も。そんな理由から別れを告げた。
そして2006年3月。新たな相棒、オデッセイが私の元にやってきました。どんな車を見ても、何か違うと買い替えを拒み続けてきた私ですが、こいつなら一緒に過ごせるかも知れないと思わせられたのが、オデッセイ。
個性的で何処か昔っぽい顔が凄く好きで、最初はフロントに比べたらなんとなくスッキリし過ぎていると思っていたリアも、スポイラーを装着する事でバランスが良くなってバッチリ。アブソルートには純正で付いていても良いのではないでしょうかね。
他のミニバンと比べて断然に低い車高とワイドな車幅が凄く良いバランスでデザインされ、しかも7人乗りとなっては私の生活には十分過ぎる程です。
付き合えば付き合うほど惚れこんでいく。そんな車と出会えました。
広い室内に低い車高でマンションの駐車場にもバッチリで、止める場所も選ばないというのは街乗りには非常に便利です。
ただ、噂どおり、やはりピラーが視界を邪魔してしまい、右コーナーや右折時は怖いのが残念なところです。こればっかりは慣れと言うより、常に注意をしておかないと危険かも知れません。Hondaさん、是非改善をお願いします。
USER'S VOICE
テーマ2:『インテリア(車内空間)』
質感という意味で、プラスチックのような感じで高級感はあまり感じません。逆に本革とのギャップを感じる事もありますが、逆に汚れがついても掃除しやすくて良かったりもします。
操作性は非常に良く、ごちゃごちゃとボタンが並んでいるようなものより、ボタンが少なくてスッキリしていますし、一つ一つのボタンが大きめで操作し易いです。
ただ、純正ナビのコマンダーですが、普通に使っている分には全然問題ないのですが、文字を打つような場合に打ちにくいですね。個人的には非常に面倒臭いと感じてしまいます。思っていたより音声操作も誤作動が少なく良く聞き取ってくれるので、日常では音声操作で十分使う事が出来ています。
現在の所、3列目のシートは殆ど使用しておらず折りたたんでいますが、2列目が広いです。そもそも、2列目がある車を持った事がないのでそれがある事自体広く感じるのですが、平均的な体格の男性なら足元にはかなり余裕が出るものではないでしょうか。
なんだかんだ書いていますが、全体的には大満足です。
USER'S VOICE
テーマ3:『ドライビング(走り)』
まずエンジンですが、低中域のトルクが無いので峠なんかではちょっとかったるいですね。それこそ、勾配がきつい場合は一速まで落として高回転域を使う事が多いです。前の車は峠でも3速低回転でもグイグイ上っていく車でしたので、そのギャップかも知れません。
ただし、軽快に峠を走るような感じでドライビングした場合は、とても楽しく運転出来る車に変わります。高回転域を使い、ミニバンとは思えないハンドリングとカッチリと決まった足回りで、流石今の車だ!と思わせられます。自分が乗っていて楽しいと思える。そんな車ですね。
前の相棒と同様に20年目指して一緒に過ごしていけそうな、そんな車に出会いました。
USER'S VOICE
次へ