投稿タイトル:「はじめまして。おでこちゃん。」 |
おでこのちちさん 30代
(東京都在住) |
<2006年12月26日の投稿> |
|
|
初めてオデッセイが気になったのは、ちょっとした峠を通勤時にバイク(400ccですよ)で走行しているときにミラーに映ったフロントビュー。低く構えていて、後部を食べられそうな雰囲気が気になっていました。しかも青い目をしていて、異国の人?みたいな雰囲気。これがオデッセイとの1stコンタクトです。
前車はM社の4WDに乗っており、スタイル・走行性能も気に入っていたのですが、9年目の車検を迎えたこと、エンジン関係のオーバーホール等々を行うと頭金になりそうな額となったこと、燃費が4〜5Km/Lと家計に厳しいこと、子供が大きくなりドア2枚では足りなくなったことから、乗替を検討し始めました。
数社4WD・SUVを見て回りましたが、スタイリングのNo.1は前車。乗替えた場合スタイリングに関して、妥協せざるを得ない状態。価格も厳しい額を提示されました。そこで、4WD・SUVから方向性を変えてみることに。
そういえばオデッセイってどうなんだろう?とHondaさんのホームページを訪れました。性能面の数値を見ると、他車の数値に比べると中くらいの位置、あまり魅力は感じなかったのですが、異国の人にどうしてもあってみたく、翌日近所のディーラーに電話。たまたま番号案内で聞いたディーラーにオデッセイのアブソリュート(FF)の試乗車があるということで、訪ねました。
残念ながら、試乗車の目は青くなく、薄い灰色。しかし、これはこれで日本人ではない!と思う。第一印象はやはり○。担当してもらった営業のIさんに、いろいろと説明をしていただきました。ありがとうございました。確かに、7人乗りのミニバンクラスで、この車高の低さ・ズングリムックリのなさはありえません。ということでスタイリングの評価は「超外国人モデル」。 |
 |
|
|
ディーラーに試乗に行く前に、実は同じ会社の先輩がオデッセイに乗っており、夜中帰宅の際に内装を見させてもらったことがありました。ブルーのイルミネーションがきれいで、すごくうらやましかったのを覚えています。
展示車の内装はベージュ(だったと思う)で、乗った瞬間、すごく広く感じました。前車と比較すると、格段に座っていて楽しくなる空間でした。他車と比較すると、インテリアで他車の選択肢はなくなりました。
展示車で一通り説明をしてもらったあと、実際に試乗車に乗ることに。すでに外は夜。絶好のイルミネーション評価タイムです。ドアを開けると、メーターのメモリがブルーに。キーを差し込むとメーターの針に灯がともり・・・請った演出に満足してしまいました。
オデッセイのすべてのシートに座ってみました。後部座席も十分広く、3rdシートしっかりとした造りで満足。
インテリア評価は「お父さんがパイロット・家族は宇宙船のお客」。祖父・祖母をつれて温泉に出かけたい車ですね。 |
 |
|
|
オデッセイでもっとも特筆するべきところは、ドライビングだと思います。試乗し、最終的に購入の決め手となったのは、ハンドリングでした。
前車はパワーがありましたが、雨の日のブレーキング・コーナ進入時にはかなり気を使うタカインジャーでした。試乗したオデッセイでのコーナリングはミズスマシ。前車でのコーナリングの時はグラングランしており、カルチャーショックを受けています。この日の夜、なかなかあのハンドリングが頭にこびりついて寝付けなかったのを覚えています。まるで遠足前の子供の状態です。こればっかりは本当に乗ってみないとわかりません。
カタログスペックでは最近ハイパワーなミニバンが出てきていますが、自分の制御できる範囲でスポーツ走行ができるパッケージになっていると思います。
2006年12月17日に、黒いオデッセイが納車となりました。命名「おでこ」。さっそく、高速道路を短距離走りましたが、安定性は抜群です。低い車高の効果もあるようで、低回転からスムーズに加速していきます。
今は人間も車も慣らし中のため、VTECパワーはもう少し先に報告させてもらえればと思います。通勤にはいつもバイクを使っていたのですが、今のところ「おでこ」を通勤がてら慣らし運転中です(寒いし)。
営業のIさん、偶然とはいえすばらしい車をありがとうございます。まさか娘の同級生のパパとはびっくりです。お体早くよくなってくださいね。 |
 |
|