ODYSSEY
ODYSSEY  
オデッセイのユーザーズボイス  
慣らし終了
しんさん 40代  (東京都在住) <2006年6月5日の投稿>
納車2ヶ月で3,000km走破し、慣らしが完了した。各部にあたりがついたようで、サスの動きもスムーズになり、初期のゴツゴツといった感じが和らぎ、程よく吸収しながらも踏ん張りのあるサスになり、不安と不満は薄らいだ。欲を言えばバイクのように容易に減衰調整ができるか、ビルシュタインのように超高速時の俊敏な動きがあればいいのだが。

エンジンとミッションは問題なく、アクセルの動きに同調しながら綺麗に吹けあがっていく。もう少し馬力とトルクが欲しいところだが、車重を考えると過度な速度でコントロール不能になる危険を招くこともなく、ちょうどいいレベルと思える。

アクセルレスポンスも良く、自然吸気のエンジンらしく気持ちよく加速していく。5,000kmも走行すれば、より軽く回るエンジンになるだろう。

ハンドリングはマイナーチェンジモデルに軍配が上がる。OEMタイヤでもコントロール性は悪くないが、機敏さでは新型のギヤレシオの方がよりスムーズにコーナーをクリアできる。ただ、タイヤのロードノイズは価格に見合わず騒々しい。吸気・エンジン音はいい演出なだけに、ロードノイズ低減は要改良を期待する。

ゆったり座ると合わないポジションも、攻めポジションではぴったり決まり、シートも思っていたほど悪くは無い。300km程度なら、一気に走っても腰に負担はそれほど無い。レカロに交換する予定は不要となった。ファミリーミニバンのフロントシートとしては合格点を有する。

納車時から気になっていた、フェンダーとバンパーの面あわせの悪さは個体差ではなく、全てのオデッセイに同様だ。前後ともに面あわせが甘く、段差が見えてしまう。この成型の甘さは価格に見合わないと感じるので要改良点だ。
また、バンパーは素材のためか、洗車時やふきあげの時少し力をいれるとバコバコと音をたてて歪む。衝突時の相手と乗員の安全性を考慮し、柔らかくしているためだろうが、自分で触ると少し情けなく感じる。形状は気に入っているので、好みでは無い社外品に替える気は無い。

サウンドコンテナは2倍速までしかできず、CDを録音するのに時間がかかりすぎる。より速い録音ができるよう改良を希望する。
USER'S VOICE
USER'S VOICE