ODYSSEY
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オデッセイのユーザーズボイス  
4WDにしてよかった〜!!
みっちーさん 40代  (北海道在住) <2006年2月15日の投稿>
久しぶりの投稿です。車はFRでないと車じゃないと思っていました。でも仕事柄仕入れをしなきゃいけない。と、なればミニバンにしなきゃいけない。でも走りがよくて、前車も四輪ダブルウイッシュボーンだったので今回も。てなわけでオデアブに決めた。ホイールもよくよく見ればE製だ!

次に重要なことは、駆動のことである。北海道は、皆さんがご存知のとおり豪雪地帯であります。だから、FFor4WDで迷った。
FFは200PSで予算上サンルーフ、HDDナビ、プレミアムサラウンド、AFS、パワーユーティリティパッケージ、コンフォートパッケージを付けれるし、4WDより全高が2cm低く、車重は50キロ軽く、ガソリンが5リットルも多く入り、燃費も10・15モードで400メートルの違いもいい。
でも4WDは、22万円高くなるが圧倒的な冬の走破性、なおかつサスペンションと同様、北海道旭川の近くの鷹栖サーキットで鍛えられているデュアルポンプの新リアルタイム4WD。すごく迷った。

てなわけでLタイプ4WD、今はないメテオールシルバー・メタリックのオデを試乗した。その瞬間、なんだこの発進は!!と電気が体に走った。どこで4WDになったんだと家族三人で盛り上がった。さすが(レジェンドの)SH-AWDを造ったHondaさんだと感激した。いつも我が家の車は、2500ccの排気量に加えトルクもあるのでいっつも発進が悪い。いつも冬は我慢だった。でも4WDならそんなことからも開放される。いつのまにか4WD、ましてはFFベースなんぞと思っていた気持ちは吹き飛んでいた。

4WDにしたためとマンションのローンがあるので装備は削らなきゃいけなかった。悩んだ末、最低限のメーカーOPのHDDナビ、コンフォート、リアスポイラー、スターター、防犯装置、CPCポリマー、ピッチコート、冬タイヤ、マット、その他。

実際冬は安心して走れる。しかし長年FRに乗っていたせいか、どうも前のように慎重になってしまう。VSA、TCS、のおかげで助かっている。アイスバーンの発進では、メーターに三角のマークが出てギギギ〜と音が鳴り、空転を抑えているので滑らかに発進した。車が雪山から突然出てきて、慌ててハンドルをきったとき誰かが手で車体を押しているのかと思った。体制をあまり乱すことなくハンドルが切れたのだ。これには正直驚いた。ためしにVSAを切って走行したら、空転して横に少しテールを振りながら発進して滑らかさがなくなっていた。私は、装置を信用するのは嫌いですがコレならありかと思いました。
USER'S VOICE
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