乗れば乗るほど楽しい車 |
みっちーさん 40代 (北海道在住)
|
<2005年11月11日の投稿> |
|
三回目の投稿です。納車され七ヶ月。12000キロを突破しました。長距離を1000、2000キロと走ってもあまり疲れません。
ホールドの高いシートなので横のGにも強く、腰が痛くなりにくいです。シート少し前気味に倒すと峠や、長距離がとても楽になると思います。(あくまでも私の感覚です。少し疲れたと思ったらシートを前気味に倒し自分に合う位置を探してみてください)
高速道路では、アブのサスは硬さの中にも心地よい乗り心地のよさがあるダブルウィッシュボーンなので、つなぎ目を超えても違和感がありません。高速のハンドリングもロールがすくないため、楽に曲がることができます。さすがVGR。
Sマチックはとても重宝しています。ノーマルATモードでは峠や追い越しでもたつきますが、Sマチックを使うとレスポンスがよくなり大変気持ちよくなります。
アブのK24Aは吸排気にVTECがついているので高回転での効率は、とてもいいと思います。しかし、エンジンが中高速域中心なので、街乗りではトルクの弱さを感じます。とはいっても高回転カムに変わって、Hondaサウンドを聞くときはアブを買ってよかったと思います。
街乗りの燃費は良くないように思いますが、長距離はリッター12キロも走ります。ブレーキングも激しいアンチダイブではなく、車体全体でダイブしているので安定感、乗り心地がいいと思う。低重心のおかげだ。
話は変わりますが、コンフォートパッケージはつけてとてもよかったと思います。個々に温度を設定できるため暑い、寒いの家族の声は聞こえてこなくなりました。音声認識ナビは、ハンドルを持ちながらエアコン、オーディオの操作ができとても便利です。画面も8インチと大型かつ真ん中にあるためとても見やすいです。
先日マイナーチェンジをし、ライトのオートレベリング化、サイドマーカー追加、新型のスマートキー、Sタイプの廃止と、ますます進化しているように思います。 |

 |
|
|