投稿タイトル:「12年ぶりに欲しくなった車」 |
中川椋雄さん 40代 (三重県在住)
|
<2005年6月12日の投稿> |
|
|
娘の中学進学を機に、娘の誕生時に購入したクロカン4WDからの乗り替えを決意しました。ミニバン選びの最中、オデッセイのスタイリングにノックアウトされてからHondaディーラー通いとなりました。
大抵ミニバンは、高い着座位置で、広さや使いがってや豪華さなどを謳うもので、運転者にはちょっと「運転手」となってしまいがちなところがあったのに、このオデッセイは、外見からして「違う」のです。ミニバン、スポーツワゴン?いいえどちらも違う新次元のスポーツサルーンミニバンですね。
一番のお気に入りは、フロントフェンダーの造形。エアロストリームラインが、美しさと速さをアピールしていて惚れ惚れしてしまいます。
「ブラックアメジスト・パールでないと一緒に乗ってあげないから」との娘の一言で決めてしまったボディカラー。ボディに映る光のコントラストでいつも酔いしれています。 |
 |
|
|
メータ〜インパネ周りが斬新です。それとハーフレザーのシートをはじめとして、人間が触れる箇所にレザーを使っているので良くなじみます。高級感もありますしね。
インターナビとオプションのVICSビーコンアンテナとで交通情報もバッチリです。
息子の少年野球の送迎にも活躍しはじめました。泥んこユニホームでの乗車はちょっと勘弁願いたいですが、3列シートのからくりと、トリプルゾーンコントロール・フルオートエアコンディショナーも子供たちに受けていました。ますますみんなに好かれる車になってます。 |
 |
|
|
試乗車はLでした。走り出すともうそれはウルトラスムース!未来的なコックピット、静粛な室内、いつの間にやらスピードに乗っているって感じでした。
購入したのは、色の関係で、アブソルート。これがまた素晴らしい。前々車のツインカムターボMT車のような乱暴さもないのに、いつのまにか速いっていう表現がぴったり。
ハンドリングもオンザレール感覚です。走り出したあとは、アクセルペダルを踏みすぎないよう気をつけて運転するくらいです。
実燃費も10・15モードぐらいなので、大満足です。さすが「世界最高の直4エンジン」と噂されているのがよくわかります。 |
|
|