投稿タイトル:「Hondaらしさが溢れる軽自動車」 |
たけちゃんさん 40代
(静岡県在住) |
<2008年1月6日の投稿> |
|
|
今回の購入に際しては、ゼストやS社やD社の同クラスターボ車も比較検討しましたが、優しさと力強さと持ち合わせたバランスの良いデザインで、ディーバ・ターボに決定しました。
発売から既に4年を経過していますが、ライフのデザインは全く古さを感じさせず、未だ輝きを放っていると思います。
ベルトラインが低めでガラス面積も大きく、フロントガラスも比較的立っているにも関わらず、無骨にならず実に柔らかくて、優しいデザインを実現していますね。
きっと次のモデルチェンジは難しいだろうなぁ・・と思わせる、傑出したスタイリングだと思います。
|
 |
|
|
エクステリアから想像するよりも、はるかにゆとりのある室内空間も驚きです。
座高の高い私でも頭上空間は余裕たっぷり。
一段高く見晴らしの良い後席も、家族には好評です。この後席ですら、私が座っても頭上は余裕があるほどです。
インパネからシート、ドアトリムに至るまでライフらしさで統一された、柔らかくて優しい雰囲気のデザインは、極めてオリジナリティに溢れています。
走行中の静けさも「これが軽?」と思えるほど静かです。 |
 |
|
|
ターボ車だけあって、加速性能に不満は全くありません。
坂道でも高速でも、1300ccクラスと比べて引け目を感じることは無いと言えます。
足回りも粘りのある感覚で、安っぽさを感じません。
さすがにサスペンションのストロークが短いためか、段差での突き上げ感が強いところが、唯一“軽”を感じさせるところと言って良いでしょう。
ちょっと前の軽では考えられない14インチタイヤも、踏ん張りの良さを支えていると思います。
マイチェン以降のアルミホイールのデザインは大変格好良くて気に入っています。 |
 |
|