LIFE
LIFE  
ライフのユーザーズボイスへ  
投稿タイトル:「Fタイプが良かったかも…」
M.Nさん <2006年10月15日の投稿>
テーマ1:『スタイリング(外観/外装)』
軽であることを抜きにしても、かなり上質感のあるデザインだと思っています。出目金のライトも違和感なく、フロントビューに収まっていますね。兄貴分のフィットより、個人的には好きなデザインです。
先日のマイナーで変更されてしまいましたが、丸型ドアノブはどの方向からも手が掛けやすく便利です。

ただし不満な点もいくつかあります。
まずはフロントバンパーの開口部が格子状の為、洗車時に水がふき取りにくく、不便です。
これは、我が家の都合ではありますが、Cタイプを選んだ為、ドアサッシがブラックアウトされておらず安っぽさを感じることも(つや消しブラックのカッティングシートを貼ろうかと思案中です)。
あとは、サイドシルがチッピングコートされていない為、ちょっとした小石の跳ねでも傷がつきやすそうです。
USER'S VOICE
テーマ2:『インテリア(車内空間)』
このライフは母親の車で、高グレードは必要ないとのことで、Cタイプを選びましたが、やはりFタイプが良かったと私自身が思ったので、購入当時オプションでもCタイプに設定が無かった純正CDと、憧れの装備だったマルチインフォメーションディスプレイをオークションにて購入し、母親に無断で取り付けています。
これで、ハンドルのパッドとインナードアノブをシルバータイプに変更すれば、なんちゃってFタイプの完成ですが、そうなると完全に自己満足の世界ですので、やめておきましょう(笑)。

余談ですが、最近発売された某M社の新型Eの内装は完全にライフを意識(真似?)してますね、それでもライフの方が、造りの良さや質感は完全にリードしてますけど。
USER'S VOICE
テーマ3:『ドライビング(走り)』
なんと言っても、静粛性の高さには驚かされます。我が家はCタイプですので、ボンネットやバルクヘッドのインシュレーターやウェザーストリップが簡素化されていますが(現在はFタイプ用パーツ装着済み)、それでも十二分に静かです。
加速時などはそれなりに音が入ってきますが、アイドリング時などはエンジンが停止してるのか、と思うくらい静かです。へたな普通車より静粛性が上なのは間違いありません。

次に走りですが、一般道を走行する分には大変良く走りますが、登坂はボディの重さのせいかちょっと苦手のようです。ハンドリングもクイック過ぎず、ダル過ぎずにちょうどいい感じで、運転していて疲れません。
USER'S VOICE
次へ