投稿タイトル:「ファーストカー」 |
K.Kさん 20代 (福岡県在住)
|
<2006年10月4日の投稿> |
|
|
シンプルでいて、おちゃめなデザインが好きです。
特にフロントのフェンダーからリアまで伸びるラインがいいですね。このラインが表現豊かな造形を生み出しているように感じます。
ライフの一番の特徴だと思っていたのですが、ビッグマイナーチェンジで変わってしまいましたね。個人的には残念です。 |
 |
|
|
明るくやさしい印象の「部屋」です。
デザインのあらゆるところに奥行きがあって、軽の小ささを心地よいものにしてくれています。一つ一つのラインをたどっていくと、きちんと流れがあることが分かります。すごくきめ細やかにデザインされているんですね。
ライフはドライブを楽しくしてくれるアイテムが用意されています。燃費計にもタコメーターにもなるメーター!燃費計と睨めっこして走っていると、まるでゲームをしているみたいです。
そして、ライフ購入の最大の決め手となったのが「チップアップスライド」。これはすごく便利です。荷物室に大きな荷物を入れようと思ったら、シートを倒さないといけないですし、重い荷物を持ち上げないといけません。
チップアップスライドなら、床面の高さまで持ち上げれば乗せられますし、シートアレンジも簡単です。シートの上だと滑って床に落ちたりしますが、最初から床に置いてしまえばそんな心配も要りません。ベンチシートだけだったら、ライフになっていなかった可能性もあるくらい気に入っています。
あと、インパネシフトもいいですね。今では他社もこぞって採用していますが、一年前は軽ではライフにしかありませんでした。 |
 |
|
|
購入する前は、走りの安定性と静粛性に驚きました。
我が家にはアコードというデキのイイ先輩がいて、試乗するまで「軽はねぇ・・・」と半分バカにしているところがありました。ところが乗ってみると「!!!」。アコードと同じ印象ではありませんか!「最近の軽」だからではありません。ライバルはN社のM(コンパクト)、それより良い。クルマはチンプンカンプンの母が乗って分かるのだから間違いない、太鼓判です。
ライフを購入してから驚いたのが燃費です。
「キーン」という(エンジン音はほどんど聞こえない・・・ATの音?)と共に、ウルトラスムーズに加速して気付いたら「リッター20キロ」オーバーとか!!i-DSIはハイブリッドを越えている??我が家の周りは田舎道が多いという事情があるにせよ、驚異的な燃費だと思います。
マイナスポイントを挙げるとすれば、慣れの必要なアクセルワークでしょうか。上手く踏んであげないと、エンジン音だけ大きくて加速しない「アソビ」領域があります。それが「アソビ」なのか「普通」なのかは分かりませんが・・・。最初は戸惑いましたが、慣れたらあっと言う間に「リッター20キロ」です。毎日乗って、燃費計を眺めるのが楽しみです。
ライフは軽自動車という枠の中には居ますが、排気量以外はリッターカーの仲間入りをしていると感じます。我が家ではアコードを押しのけてライフがファーストカーになってしまいました。ちなみに1年で2万キロオーバー。昨日あたりからインフォメーションディスプレイに「タイヤローテーション」と「オイル交換」の案内が出てました。
これからも大切に乗っていきたいです。 |
|
|