記録更新 |
5MTさん 50代 (三重県在住)
|
<2004年8月22日の投稿> |
|
2回目の投稿です。1回目の投稿で名阪自動車道奈良県天理IC往復と書きましたが、目的地の設定には理由が有りまして、天理IC上り線に入るとすぐに長い登り坂になります。
この坂は軽のNAエンジンにはとても苦しくトルクの小ささを痛感させられる区間でありましたので、中低速トルクUPを計った私のライフで何処まで通用するのか、他の車の迷惑にならない走りが出来るか、をチャレンジする為に目的地を設定しました。
結果は4速ホールド状態で60kmを維持して走行車線を走り、他の車の迷惑にならずに、スイスイ登る事ができました。
私の車はエンジンを改造したのではなく、電気系統の見直しとエンジンオイル添加剤を入れただけのチューニングですので、エンジン本来の力を引き出しただけです。それでリッター23.7km走りました。
2回目は鉄ホイールをアルミに替えてバネ下荷重の軽減を計り、奈良県月ヶ瀬までの125.2kmを走り帰りのガソリンスタンドで給油をした所4.65Lしか入りませんでした。前回と同じくすぐに電卓で計算した結果。26.92km/Lという数字が出ました。
最初は他のライフの燃費の数字を抜くのが目標でしたが大幅にクリアしたので燃費の向上はこれで終わりにしたいと思います。また誰か燃費最高記録の投稿があれば再チャレンジしたいと思います。これが私の小さなHondaスピリットだと思っているからです。 |

|
|
|