納車日が延びハラハラしましたが、7月12日、待ちに待ったフリードがやってきました。
実はオーナーは私の父親で、私は写真右のインテグラ TYPE Rのオーナーで代行投稿となります。
3年前に私が初めての車としてインテRを買って以来、弟がフィット1.5S、そしてこの度父のT社のミニバンが車検を迎え、石油高騰でリッター6Kmはきついということで、燃費のいい車に入れ替えたいとなったのですが、長年T社信者であった父親を説得し、Hondaのよさを訴え納得させ、私の担当の中古ディーラーの営業スタッフの方を通してフリード購入になりました。
もう私たち兄弟もそれぞれ車を持ち、フルで乗ることもないだろうということで、5人乗りFLEXを選択することになりましたが、私たち兄弟がフルエアロなため、それに影響されてかやっぱりカッコイイ方がいいということで、エアロ付きのモデルになりました。
まるで私が買うかのように、発売当日に実車が店頭に入るお店を探し出し、実車を見て、その週末には試乗させてもらいました。(父に)売り込むには売り込む側が、よく知っていなくてはなりませんからね。
最後まで父はT社のミニバンがいいといい続けており、私の友人にもT社ディーラーの営業スタッフがいたためかなり苦戦しましたが、最後はフリードと私が勝ちました。
これによりウチはHonda社員の方もびっくりの車3つ巴となり、こんな並びが実現しました。
フリードは非常にステアリングが軽く、使い勝手もよく、車高の高いT車のミニバンと違い乗り降りがしやすく、非常に使う側の立場に立って開発された車だなと感じました。
私はCVTにちょっと抵抗があったのですが、トルコン付きとなったフリードは加速もよく扱いやすい車です。
燃費も前の愛車T車のNに比べると、Nの燃費にさらにリッター10Km加算されて、オーナーの父が「燃費いいなぁ〜」とか、N時代重たかったスライドドアが電動となったことで「これがほしかったのよ!」などと言っており、正直Honda車は・・・的だった父も気に入っているようで、薦めた私も一安心と満足です。
ミニバンなのに「止まる」「曲がる」「走る」の車の3要素がきちんとできる車だなと感じますし、視認性がいいなと思います。
難を言えばミラーが車体に対して小さいのでアンダーミラーがほしいというのと、CVT車には7スピードモード付きだとうれしいなと感じます。特に車庫入れの時、幅寄せする時に下が見えないのでアンダーミラーがあればと感じました。
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