投稿タイトル:「200ccの違い」 |
Sorcerianさん 20代
(岩手県在住) |
<2006年4月16日の投稿> |
|
|
これは本日、めでたく納車となった友人の1.3S、及び、自分所有の2003年式1.5T、いずれもナイトホークブラック・パールの2ショットです。何よりも見ていただいて分かるこのスタイリング、未だ古さを感じさせずコンパクトな中にスポーティさ、ユーティリティを高次元で融合し、我等一般人があれこれ言う必要はもはやありません。
自分の1.5Tは、モデューロエアロとスポーツサスが絶妙なマッチングをみせていると思っております。 |
|
|
|
インテリアに関しては、質素ながら機能的で適所にユーティリティを設けるなど、細かな機能美に溢れるインテリアだと思ってます。
外観から連想されるよりも、大きな実質的居住空間を造り出した、開発の方々の知恵を感じさせます。
ブラック基調の配色も落ち着きを感じさせるものです。 |
 |
|
|
1.3Sの走りは、トルクフルなDSIエンジンと高効率CVTによる加速性能、15インチタイヤによる高いグリップ性、1t弱の車重のもたらす軽快性が、非常に高バランスなスポーツ走行を可能にしていると感じます。前後ディスクブレーキによる制動力向上も安心して走れる土台でしょう。
1.5Tは、VTECエンジンが捻り出す炸裂するパワーは圧倒的です。が、弱いブレーキと14インチタイヤは少々パワー負けな部分が否めません。しかし、加速性能及び燃費を考えれば14インチが妥当だとは思っております。
いずれにせよ、これだけの走りができながら普段は世界レベルの経済性・・・。これが現在、この車以外乗る気を起こさせない所以ですね。 |
|
|