仕事で鹿児島県へ行くことになりまして、どうせならエリシオンで行って、仕事が終わったら寄り道して帰ろうかと軽いノリで出かけました。寄り道の目標は、桜島1周と本土最南端までのドライブです。
前回は8年前くらいに購入したCR-Vのスマートスケープ(アイビーグリーン・パール)で行ったので、比較レポートを書いてみます。分かりやすいように10点満点、または具体的な数値で比較します。ちなみにエリシオンのみ、クルーズコントロール使用しました。
・直進安定性
エリシオン:6点(ふらふら感が多少あります。)
CR-V:10点(横風にも強く、スピードを上げるほど路面に張り付くように走りました。)
・燃費
エリシオン:約11.3km/L(鹿児島から東京へ向かうときに、京都付近の長い下り坂では、撮影時に14.2km/Lでした。撮影できなかったのですが、最高は14.8km/Lでした。)
CR-V:10.5km/L (空気抵抗のせいかな?)
・疲労度
エリシオン:10点(帰宅後の筋肉痛や疲労感が殆どありませんでした。)
CR-V:4点(帰宅後に、筋肉痛など疲労で寝てばかりいました。直進安定性は良いのに、シートとサスの違いかな?)
・フルフラットシート
エリシオン:3点(右側の2列目3列目を常時ベットにしていたのですが、なぜCR-Vの様に座面と背あての段差を埋めないのでしょうか?)
CR-V:8点(本当にフルフラットになり、全体的にほどよい角度がありました。室内が狭いから常時ベットにならないのが残念でした。)
・乗り心地を電車で例えるなら
エリシオン:新幹線
CR-V:寝台車
総走行距離は約3500kmでした。エリシオンのオーナーの方へ、是非一度は長距離ドライブをおためし下さい。
|