このページの内容は、『carmode』編集部より提供されております。
ELEMENT
エレメントに接していると、次々に遊びのイメージが沸いてくる自由気ままに使って、過ごせるフレキシブルな空間がうれしい
 
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シンプルかつユニークなデザインのインストルメントパネル
インストルメントパネルは、水平ラインを基調としたデザインを採用。運転席・助手席側に設けられたインパネトレイや、コインポケット、センターロアポケットなど、収納も多く、かつ使いやすい。オーディオ・ナビはオプション(4スピーカーのみ標準)だ
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ヒップポイントが高いので、見晴らしはバツグン!
気持ちのいい見下ろし感を味わえるフロントシートは、包み込まれるような座り心地で、長時間のドライブも快適そうだ。ボディカラーに合わせた3色のインテリア/シートカラーを設定する
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多彩なシートアレンジで、自由な空間をアレンジできるリヤシート
リヤシートはスライド機構付き。ゆったりと足を伸ばすことができる。また、ノーマルモード/ロングモード/フルフラット/片側跳ね上げなど、多彩なシートアレンジが可能。気になる乗降性もすこぶる良好
汚れたままの道具を気にせず積める、ワイパブルフロア&ルーフライニング
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びしょびしょに濡れてもモップなどで拭ける防水性の高いワイパブルフロアを採用。表面にウレタンコートを施し、傷つきにくく優れた耐久性も追求。また、インナールーフライニングにも撥水処理を施し、濡れても安心の設計となっている
汚れたままの道具を気にせず積める、ワイパブルフロア&ルーフライニング
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びしょびしょに濡れてもモップなどで拭ける防水性の高いワイパブルフロアを採用。表面にウレタンコートを施し、傷つきにくく優れた耐久性も追求。また、インナールーフライニングにも撥水処理を施し、濡れても安心の設計となっている
 タフで、フレキシブルに使える室内空間も、エレメントの特長のひとつだ。まずは居住性・操作性を確認すべく運転席に座ってみる。シートはタップリとしたサイズで、クッションが分厚く快適! じつに見晴らしがよく、ドライビングポジションも自然でピタリとキマる。
 すっかり気に入ってしまったのが、水平ラインを基調としたインパネと、丸くて大きなエアコン吹き出し口、それから機能的で遊び心溢れるメーターのデザインだ。まるでお洒落な腕時計のようなメーターは、レンズ面を3次元で構成し、インテリアカラーに合わせて3色を用意するなど、かなり力の入ったもの。さらにスピードメーターはキロメートル表示とともに、アメリカの大地を走っているような、遊び心を演出するマイル表示も併記してあるッ!

 室内空間が広く、ATのシフトがインパネ部分に設置されているため、助手席や後席への移動も楽。それにしても、なんと収納スペースの多いクルマなんだろう。数が多いだけじゃなく、すべての収納スペースが使いやすく、そしてラージサイズだ。

 今度はリヤシートに乗り込んでみる。注目の観音開きのサイドアクセスドアの使い勝手やいかに? まずフロントのドアを開く。いかにも頑丈そうな大きくて分厚いドアだが、使い勝手を考慮した3段階のノッチが採用されているので、丁度良い開き具合で止めることができた。続いてリヤドアを開く。フロントドアと比べると小さいので、乗降性はどうかと思っていたが、なかなかどうしてじつにアクセスしやすい。リヤドアは最大90度まで開く設計だが、45度ほど開いた状態で楽に乗り込むことができた。リヤシートはスライド機構付きで、一番後ろに下げた状態では、身長173cmのボクが足を組んでもまだ余裕、というか足を伸ばしてもフロントのシートバックにまったく届かない状態。ヒップポイントが適度に高く、見晴らしも良好。リヤシートもフロントシートに負けじと快適であった。

 カーゴスペースの使いやすさ、広さにも驚かされた。助手席を倒せば、長さ10フィート(3m以上)のロングボードを、そしてリヤシートを両サイドに跳ね上げれば、前輪を外すことなく2台のマウンテンバイクを収納できる広さを生み出すことができるのだ。また、荷物を固定するカーゴフロアフックを4カ所に設けているので安心。しかも、エレメントのフロアは防水性の高いワイパブルフロア。ルーフライニングやシートにも撥水加工が施されているから、濡れたままのサーフボードや、泥まみれのマウンテンバイクを積み込んでもOKなのだ。

 少しだけ試乗したエレメントの印象は、ルックスどおりタフでおおらかな乗り味。仲間と海や山へ遊びに行ったら、同乗しているみんながハッピーになれそうな、そんな気がした。タフでアメリカンテイストがタップリのエレメントにすっかり魅了されてしまった担当者。ちなみにボディカラーは自然界にある色をイメージした全5色を用意している。ボクならサンセットオレンジ・パールのエレメントで、週末は海に行きまくりたいッ!
 
(編集部 バナ重)
驚きの積載能力。10フィートのロングボードもOK!
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リヤシート片側跳ね上げでも、積載能力は相当なもの。6フィート(183cm)のショートボードなんて楽勝! マウンテンバイク1台なら、ステアリングを外さずに立てた状態で積める
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助手席まで倒せば、なんと10フィート(305cm)のロングボードだって積めてしまう! 大型のSUVならいざしらず、エレメントの全長はわずか4300mm。これは驚異的といっていい
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リヤシート両側を跳ね上げれば、MTB2台を立てたままの状態で積める。こういったシーンでうれしいのが、防水性の高く掃除が楽な内装。まさに使い倒せるって感じのタフさがうれしい
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「クルマはこうあるべき」といった既成概念にとらわれない、新価値SUVの誕生といえるんじゃないだろうか。若い人はもちろんのこと、ファミリー層にも注目してほしいクルマだ
ELEMENT 主要スペック表
全長 (mm) 4300
全幅 (mm) 1815
全高 (mm) 1790
ホイールベース (mm) 2575
トレッド  前 (mm) 1575
      後 (mm) 1580
最低地上高 (mm) 175
最小回転半径 (m) 5.2
車両重量 (kg) 1560
エンジン形式 ホンダ オブ アメリカK24A
エンジンタイプ 直列4気筒DOHC
総排気量 (cc) 2354
最高出力 (kW/rpm) 118[160ps]/5500
最大トルク (N・m/rpm) 218[22.2kg-m]/4500
10・15モード燃費 (km/l) 10.6
パワーウェイトレシオ (kg/ps) 9.75
サスペンション 前 マクファーソンストラット
        後 ダブルウィッシュボーン
ブレーキ 前 ベンチレーテッドディスク
     後 ドラムインディスク
タイヤサイズ 215/70R16 99S
メーカー希望小売価格 (万円) 259
■価格はメーカー希望小売価格で参考価格です。価格は販売会社が独自に決めてお りますので、詳しくは販売会社にお問い合わせください。■価格には、スペアタイヤ ・標準工具・ジャッキが含まれます。■保険料、税金(消費税を含む)、登録などに 伴う諸費用は別途申し受けます。■オプション及び取付費は価格に含まれておりません。
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